1面 「祈りの日」記念法要を開催
去る3月27日、東京都足立区にある善立寺において「祈りの日」記念法要が営まれました。この「祈りの日」は昨年11月に日本記念日協会に登録されたもので、登録後初めて記念日を迎えたこの日にPRAY for (ONE)が記念法要を主催しました。

1面 集まれ!全国青年部メンバー
6月9日・10日の二日間、「庵治ストーンフェア」が開催されますが、その前日の8日(金)午後6時30分より「第15回庵治ストーンフェア青年部交流会」が企画されており、現在、参加者を募集しています。主催は庵治石材産地・石翔会(和泉憲会長)。場所は高松市の四国高松温泉ニューグランデみまつ。

2面 岡山で地方初となる石材業政治連盟設立
地方で初となる石材業政治連盟『岡山県石材業政治連盟』が3月に設立されることとなりました(4月28日に設立総会)。初代会長に就任した河田恭志氏に設立の経緯、目的等についてお話をうかがいました。

3面 ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート⑤
日本石材工業新聞社では昨年6月から今年1月にかけて「第四期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社・関連業者あわせて13名の方々にご参加いただきました。今回も引き続き、参加者の体験レポートをお伝えします。

5面 5/18「滝根みかげ」採石場・工場見学ツアー企画
㈱イシフクでは5月18日(金)に「滝根みかげ」採石場・工場見学ツアーを企画しており、現在、石材業者を対象に参加を呼びかけています。「滝根みかげ」取扱石材店、また今後取り扱いを検討している石材店は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

6面 お墓参りに「たのしそう!」を提供するカタログ『墓詣で』創刊
㈱生田化研社では「石材店の集客・イベント時に役立つお手伝いをしよう」と、その具体的なサポート内容をまとめたカタログ『墓詣で』を現在作成中。そのコンセプトは「お墓参りって楽しそうと思ってもらえること」。この内容等についてご紹介しています。

9面 出川工業㈱創業100周年/出川会第50回記念総会
『長寿の石(真壁小目)』の採掘から加工・輸入まで幅広い業務を行なっている茨城県真壁産地の出川工業㈱と、その取引先でつくる「出川会」では5月9日・10日の2日間、「第50回出川会総会」を開催します。今回は第50回を迎えると共に出川工業㈱が創業100周年を迎える節目となる総会となります。

11面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は2月18日に開催された「東京石仏ウォーキング2018」(日本石材産業協会・墓石部会主催)に参加した体験レポートを綴っていただいています。

好評連載中
8面 石材店のための法律講座
10面 小川長四郎氏「石工の一生『軟石の加工④』」
14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
14面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋25」

※次号4月15日号は休刊となりますのでご了承の程よろしくお願い申し上げます。4月25日号より平常通り発行します。日本石材工業新聞社