1面 墓参フォトコン2018
お墓百年プロジェクト実行委員会では現在、「『お墓は、幸せのシンボル』お墓参り写真コンテストフォトコン2018」の応募受付を進めており、エンドユーザーへの呼びかけに協力いただける石材店もあわせて募集しています。

2面 丁場リポート「磐梯みかげ・吾妻みかげ」
全国各地の銘石をめぐる企画「丁場リポート」。今回は宮城県で採掘されている「磐梯みかげ」「吾妻みかげ」の丁場を取材。採掘元の八巻石材工業㈱を訪れ、丁場の状況や「磐梯みかげ」「吾妻みかげ」の魅力などについて、お話をうかがいました。

3面 ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート④
日本石材工業新聞社では昨年6月から今年1月にかけて「第四期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社・関連業者あわせて13名の方々にご参加いただきました。今回も引き続き、参加者の体験レポートをお伝えします。

7面 中国の値上げ状況について
様々なコストアップに伴い今年に入ってから中国では墓石加工代金の値上げが進められています。それらの状況について厦門の石材商社でつくる厦門石材商会・許栄旗会長、日本向け墓石工場が集積する恵安県の石材工場等でつくる恵安県石彫石材同業公会・蒋細宗会長にお話をうかがいました。

10面 第30回仏教墓塔研究会レポート
お墓の指導・相談、講演、著述等を行なっている仏教墓塔研究会本部(福原堂礎会長)では「仏教墓塔研修会」を2月13日~15日の三日間、京都テルサにおいて開催しました。平成元年よりスタートし、今回で30回の節目を迎えた同研修レポートをご紹介します。

13面 石屋談義「飲みトークin山形」
おいしいお酒を呑み交わしながら“石材業界の今”を語り合う「飲みトーク」。今回は設立10周年を迎えた山形県石材技能士会の中心メンバー4名にお集まりいただき、同技能士会のこれまでの歩みや今後の展望などについて語っていただきました。

好評連載中
8面 小川長四郎氏「石工の一生『軟石の加工③』」
9面 石材ケア・メンテナンスの現場より
14面 石ノ声「多彩な葬送関連記念日」