1面 終活、ネットでの墓石購入について全石協が調査
全国各地の小売石材店等で組織する全国石製品協同組合では墓石・供養等に関する消費者意識アンケートを定期的に行なっています。今年に入ってからも「終活」に関するもの、「インターネットでのお墓(墓石)購入」に関するアンケート調査結果を発表しており、その主な内容をご紹介しています。

2~4面 特集「まちゼミに取り組む理由」
得する街のゼミナール、略して〝まちゼミ〟が全国的な広がりを見せてきている。今回の特集では地域に密着した店舗とその地域の人々との交流の新しいスタイルとしても注目される、この「まちゼミ」に積極的に取り組んでいる石材店3社を取材しました。なぜ「まちゼミ」に取り組むのか、その理由とは。

5面 新連載「石造美術オタクのひとり言」
庵治産地の加工メーカーである㈲翼石材・企画室の高橋晋也氏による新連載。石造美術オタクを自称する同氏ならではの視点、これまで培ってきた知識等を綴っていただきます。

7面 ワクワク系マーケティング実践講座体験レポート③
日本石材工業新聞社では昨年6月から今年1月にかけて「第四期石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」を開催し、小売石材店・石材卸商社・関連業者あわせて13名の方々にご参加いただきました。前号に引き続き、参加者の体験レポートをお伝えします。

11面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は「昨今の鉱物ブームを石材業界にどのように繋げていくことができるか」という視点のもと、多くの来場者で賑わう「石フリマ」会場に足を運んだ体験レポートを綴っていただいています。

好評連載中!
10面 小川長四郎氏「石工の一生『軟石の加工②』」
12面 POP講座「視認性を高める」
12面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋24」
12面 石ノ声「石の見せ方」
14面 お墓相談の現場から・エンドユーザ―からの声
14面 お寺活性化入門「お寺のコミュニティを問い直す[前編]」