1面 出展者募集中「ジャパンストーンショー2018」
石材産業の総合展示会「ジャパンストーンショー2018」が8月22日(水)~24日(金)までの三日間、東京ビッグサイト東ホールにおいて開催されることとなっており、3月末日までに出展を申し込むと特別割引が適用されることとなっています。

2・3面 特集「万成石の魅力」丁場リポート
日本を代表する銘石のひとつ「万成石」。その最大の特徴は「桜御影」とも呼ばれるように桜色がかった温かみのある明るい色合いであり、国内の桜御影といえばまずこの「万成石」の名前が挙げられるでしょう。その稀少価値の高い「万成石」の魅力を探りに、現在、採石が行なわれている2つの丁場に足を運びました。

4面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は、墓石や石仏をつくる際に表現の幅を広げていくことも踏まえ、「曼荼羅を知る」をテーマに、前編として曼荼羅の概要等について綴っていただいています。

5面 石工の一生「小僧の仕事②」
小川長四郎氏((有)小川石材店/埼玉県川口市)に、これまで65年以上にわたる石工人生の中で培ってきた知識・見識、古より伝わる石工の知恵などについて綴っていただく本連載。今回は「小僧の仕事②」と題して石工道具の焼き入れの仕方、注意点等について執筆いただいています。

10・11面 第14回お墓ディレクター1級検定問題と解答
去る1月24日、全国6会場において「第14回お墓ディレクター検定試験」が開催され341名が受検しました。今号では1級のマークシート問題と解答を掲載。自身の知識をチェックするためにも、ぜひトライしてみて下さい。

好評連載中
13面 石ノ声「自動搬送式」
※14面 石材(原石)標準相場表掲載