1面 創立50周年記念事業を実施
静岡県富士宮市を中心とした石材業者でつくる富士宮石材組合(有賀正治組合長)では昨年12月3日、富士宮市民文化会館において組合創立50周年記念事業を実施。地元の人気アナウンサー・久保ひとみさんによる講演会ならびに子供たちに石臼を挽いてもらう石の体験企画、お墓と石に関する相談会を行ないました。

2面 新連載「石工の一生」
全国石材技能士会をはじめ様々な石材業界団体等において要職を歴任、技能日本一を競う「技能グランプリ」石工職種競技の立ち上げ・課題図作成などに携わってきた経歴を持つ小川長四郎氏((有)小川石材店/埼玉県川口市)に、これまで65年以上にわたる石工人生の中で培ってきた知識・見識、古より伝わる石工の知恵などについて綴っていただきます。

3面 石材店のための法律講座
質問「高齢でお墓を引き継ぐ人もいないことから、お客様から墓じまいをしたいと相談されました。墓じまいをするときには、どんな点に注意をしなければなりませんか?」法的見解をもとに弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

5面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は「石彫×トリックアート」をテーマに、墓石にサプライズ性を含めることで、墓参の魅力を高める可能性などについて綴っていただいています。

7面 「平成30年度石匠位認定試験」受験申込2/6~2/20まで
全国石製品協同組合では「平成30年度石匠位認定試験(4/10・11開催)」の申し込みを2月6日㈫~2月20日㈫まで受け付けることとなっています。「石匠位」とは、石工業界発展の基盤を担う経営能力の向上と、業界の社会的評価の向上に寄与する能力を有する者に与えられる「位」で、これまでに387名の石材業界人が認定されています。

好評連載中
4面 石材ケア・メンテナンスの現場より
12面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋22」
12面 石ノ声「サビ石」
13面 売上アップのツボ・POP講座「バースデーカードの作り方」
14面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
14面 お寺活性化入門「活動の見た目と内実」