特別付録(ポスター)「お墓のかたち」
今号特別付録として「お墓のかたち」について紹介しているポスターを同封しています。ぜひ店頭等でご活用いただければ幸いです。

1~4面 墓石業界市場動向調査
日本石材工業新聞では墓石業界全体の現状ならびに今後の動向を探るべく、墓石製品を取り扱う日本の石材卸商社へアンケートを依頼し、42社から回答をいただきました。同アンケートは今年一年の受注傾向などをもとに回答いただくもので、四年前より毎年末に行なっているもの。質問は全部で5項目。東日本、西日本の回答を分けて掲載しています。

5面 技能五輪・金賞(第一位)の住友龍介さんに聞く
11月24日~27日の四日間、栃木県を舞台に行なわれた「第55回技能五輪全国大会・石工職種」の金賞に輝いた住友龍介さん(香川県・住友石材)に、今回の大会を振り返っていただきながら、技能五輪に込めた想いなどについて語っていただきました。

6面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は石の知識がふんだんに盛り込まれた人気アニメ「宝石の国」のブームから学びとれる石材業界活性化への可能性について綴っていただいています。

9面 第5回『一から学ぶ研磨実習+手加工実習』開催
日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年より毎年1回『一から学ぶ研磨実習』を企画。5回目となる今年も三和研磨工業㈱工場にて、11月28日・29日の二日間、「研磨実習」+新企画の「手加工実習」もあわせて実施させていただき、4名の方々に受講していただきました。

好評連載中
11面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋21」
11面 これからの墓「今年は『北』」
12面 お墓相談の現場から「今年1年のお墓相談を振り返って」
12面 お寺活性化入門「地域に開かれたお寺」

※次号12月25日号は休刊となります。1月5日号より平常どおり発行しますので、何卒よろしくお願いします。本年も1年間ありがとうございました。