1面 お墓ディレクター検定・受検申込12月7日(木)まで!
日本石材産業協会では来年1月24日㈬に開催する「第14回お墓ディレクター検定試験」の受検申込を受け付けています。申込が12月7日㈭までと迫っており、受検を希望される方は今すぐ協会事務局(TEL03-3251-7671)までお問い合わせを。

2面 「Jiritta(ジリッタ)」プロジェクト
㈱生田化研社・代表取締役社長の大塚俊明氏は、柔軟でユニークな発想力が持ち味でもある。その大塚氏が今年から新たなプロジェクト「Jiritta(ジリッタ)」を立ち上げた。「自利」と「利他」を合わせた造語である「ジリッタ」へ込める想い・具体的な取り組み内容等について大塚氏にお話をうかがいました。

3面 石材店のための法律講座
質問「台風による豪雨で墓地が土砂崩れの被害にあい、多くの墓石が崩壊するなどの被害を受けています。このような場合、墓地・墓石の修復費用は誰が支払うことになるのでしょうか」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

5面 ピンチはチャンスに変わる!
神仏具や墓装用品等を扱う総合メーカーであり石材店への様々なサポートを行なっている㈲川本商店では今年2月・4月・5月にセミナーを開催し、延べ200名の石材業者が参加しました。参加者からも高い関心を集めた同セミナーに込めた想いなどについて同社・川本恭央社長にお話をうかがいました。

6面 関西で初のエンディング産業展
葬儀・埋葬・供養などの幅広いエンディング産業の専門展示会「関西エンディング産業展2017」が11月8日~10日の3日間、インテックス大阪にて開催されました。関西では今回が初開催となる同展示会には189社が出展。3日間で計1万4966名が来場しました。

13面 亀川洋の石日記【最終回】
石彫刻展のレポート、石彫家の方々が感じている石という素材の魅力・想い・感性等について取材+連載いただいた亀川洋の石日記「NO SCULPTURE NO LIFE/石彫家に聞く石の魅力とは」が今回で最終回となります。ぜひご覧ください!(亀川さん、10年2ヵ月にわたり、石に関する幅広い魅力をご紹介いただき、誠にありがとうございました)

好評連載中
8面 目からウロコの楽しい石入門「岩石は地球の冷却の副産物!?」
9面 石材ケア・メンテナンスの現場より「応用編⑧サビもどきに注意!」
12面 石造美術の基礎知識「石燈籠の火袋19」
12面 これからの墓「蜘蛛の糸」
14面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
14面 お寺活性化入門「増える樹木葬」