1面 9月4日は「供養の日」
去る9月4日、毎年9月4日を「供養の日」として制定する記者発表会が東京都内で行なわれました。これは「供養文化のさらなる発展」を目的に実施されたもので、日本記念日協会より制定者である㈱メモリアルアートの大野屋へ記念日登録証が授与されました。

2~4面 特集「ブログを書く意味~石材店ができるネット活用術~
エンドユーザーとの距離を縮め、検索エンジン対策としても有効なブログ。今回の特集はブログに力を注ぎ、すでに成果・実績を上げている福島県、茨城県、兵庫県の石材店3社の方々を取材し、石材店がブログを書くことの意義、スキル、効果などについてお話をうかがいました。

5面 石材店ができるブログの効果とは
これからブログを始めようと思っている方、あるいは、やり始めて間もないという方たちを対象に、全国の石材店向けホームページ作成・運営等でも高い実績・成果を上げている㈱日本仏事ネット・寺田良平氏よりブログの効果やポイント等についてレクチャーいただきました。

5面 POP講座「髙木石材店さんのPOPレポート(中編)」
前回に続き連載筆者・石川伊津さんに愛知県犬山市の髙木石材店さんへ訪問いただき、店頭に掲示されているPOPを見ながら、さらにレベルアップを目指すアドバイスをいただいています。

10・11面 エンディング産業展・ジャパンストーンショー開催
葬儀・埋葬・供養などの幅広いエンディング産業の専門展示会「エンディング産業展」および「ジャパンストーンショー」が8月23日~25日までの三日間、東京ビッグサイトで開催され、全体で300社以上が出展し、合計2万5867名が来場しました。紙面では石材関連の出展を中心に会場の様子をレポートしています。

12面 内藤理恵子の墓石業界見聞録
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回はエンディグ産業展・ジャパンストーンショーを訪れた筆者が、会場で気になったモノ・コトなどを中心に綴っていただいています。

13面 石材店のための法律講座
石材店からの相談です。「先日、身寄りのない高齢者が亡くなった後に残した遺産をNPO法人などに贈る『遺贈寄付』という取り組みが関心を集めている、ということを聞きました。『遺贈寄付』とは、どのようなもので、どのようにすれば寄付できますか?遺族がいる場合も行なえますか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中
14面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
14面 これからの墓「料理と彫刻」