石材新聞ニュース 2016年8月25日号

1~3面 都立霊園公募受付状況/平成28年度結果発表
去る8月15日、平成28年度の東京都立霊園公募受付状況が発表されました。多様な供養形態の存在する東京都の墓地動向は各地にとって注目すべきものでもあり、今号1~3面にわたって、詳しい募集結果や、そこから見える消費者ニーズと課題などについてフォーカスしてみました。

4面 新連載「庵治石の魅力、教えます!」
庵治(あじ)ストーンフェアの人気企画「庵治大丁場見学ツアー」にて長年ガイド役を務める谷本竹正氏が毎回テーマごとに庵治石についてわかりやすく解説していく新連載。“庵治石の魅力”について幅広く理解できる知識・情報をご紹介していただきます。

4面 石のこと先生おしえて! 
国士舘大学教授の乾 睦子先生に、石についての基礎中の基礎、「なぜ?」と思うようなことを聞き、出来る限りわかりやすい言葉・内容で答えてもらうという人気企画。今回のテーマは「水は石から出てきた?」。

5面 石材ケア・メンテナンスの現場より
“石ドクター”こと新田倖石氏が、様々な石のトラブルについて解説していく本連載。今回は大好評企画「実践編」のパート2、「まだまだ実践編」の3回目です。ケミカルと塗布のコツなどを中心に、ケミカルの正しい使用法等を解き明かしていきます!

6面 墓石業界見聞録「大歳神社と石工の神様」
博士(宗教思想)であり、葬送に関するコラムニストとしても知られる内藤理恵子氏に執筆いただいている人気コラム。今回は石工の神様(タケマリネノミコト/石作神)を祀っている愛知県・岡崎石工団地神社を知ったことをきっかけに、その「もと」となる京都の大歳神社を訪ねた取材レポートを綴っていただいています。

7面 合葬墓地について箕面市担当者と意見交換
全国石製品協同組合(太田明理事長)では去る7月26日の午前10時より、大阪府箕面市役所において同市担当者らと昨年9月より申し込みが始まった箕面市立霊園・合葬墓地(最大1万体収容可能)の運営に関する意見交換会を行ないました。同組合資料をもとに、会合の様子をご紹介します。

9面 石屋談義『飲みトーク』
お酒を呑み交わしながら“石材業界の今”をざっくばらんに語り合う「飲みトーク」。今回は東京石材工業協同組合・青年部の髙橋佳昭部長をはじめ4名の役員の方々にお越しいただきました!ビールが旨いこの季節。ジョッキを傾けながら大いにしゃべり倒していただきます!

好評連載中
15面 石造美術の基礎知識「六角形の塔身⑦」
15面 これからの墓「世界のお墓②」
15面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?Vol.30
16面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
16面 お寺活性化入門「お寺にホームページは必要か?」