石材新聞ニュース 2015年11月15日号

1面 エンディング産業展2015
葬儀・埋葬・供養など終活関連業界の企業200社以上が一堂に会する「エンディング産業展」が来る12月8日(火)~10日(木)までの三日間、東京ビッグサイト西4ホールで開催される(エンディング産業展実行委員会主催)。

2面 石材新聞・記者が聞く・石材の基礎知識「保護剤は石のアンチエイジング(前編)」
毎回さまざまな石のトラブルを取り上げて、“石ドクター”こと新田倖石氏が原因や対処法をレクチャーしていく本連載。今回からは、言わば「正解のない命題」(中山實著~石と建築~)といわれ、これまで部分的に触れてきた保護剤をあらためて総括。その全容を体系的に詳しく解説していきます。

3面 石のこと先生おしえて!
国士舘大学教授の乾 睦子先生に、石についての基礎中の基礎、「なぜ?」と思うようなことを聞き、出来る限りわかりやすい言葉・内容で答えてもらうという人気企画。今回のテーマは「鉱物かどうかはどうやって見分けるの?」。※読者から寄せられた質問に対し、乾先生より回答いただいているコーナーも掲載しています。

4・5面 小売石材店2社を訪問
山形県新庄市の㈱かん石材、神奈川県小田原市の㈲久野石材を訪問。㈱かん石材では自社加工に力を入れている同社のスタイルなどについて、㈲久野石材では新しいニーズへの対応に注力している現在の取り組みなどについて話を聞いた。

7面 石材加工メーカーの今・㈱真鶴石材工業所
長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなど「日本の加工」に焦点を当てていく本連載。今回訪ねたのは本小松石産地の㈱真鶴石材工業所。今年で創業50周年を迎えた同社の取り組み、仕事に対する姿勢などについて杉山勲社長に話を聞いた。

8面 石材新聞企画「第3回 一から学ぶ研磨実習」
弊社では三和研磨工業㈱による協力のもと、一昨年、昨年と続けて『一から学ぶ研磨実習』を開催しているが、毎回応募者多数で抽選での参加になるほどの高い反響をいただいている。この企画の第三弾を去る10月30日に開催。当日の様子をレポートします。

好評連載中!
11面 心あたたまる接客のかたち「進化しても固有の挨拶は大切」
14面 石造美術の基礎知識「円形の塔身26」
14面 これからの墓「リフォーム需要」
14面 亀川洋の石日記「石彫家に聞く 石の魅力とは?Vol.21」
15面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声Vol.23
15面 お寺活性化入門「子どものいない人のお葬式をどうするか?」