石材新聞ニュース 2015年9月15日号

1面 石材加工の基礎知識・技術を指導・真壁高校が生徒を全国募集
茨城県立真壁高校の環境緑地科では、平成28年度より生徒の全国募集をはじめる。同校は国内で唯一、農業に関する学科として石材加工の基礎知識・技術を学べるようになっており、同校出身の石材業関係者も少なくない。

2面 「石のこと先生おしえて!」 
国士舘大学教授の乾 睦子先生に、石についての基礎中の基礎、「なぜ?」と思うようなことを聞き、出来る限りわかりやすい言葉・内容で答えてもらうという人気企画。今回のテーマは「石の色から何が分かる?」。

3面 石材新聞・記者が聞く「石材の基礎知識」
“石ドクター”こと新田倖石氏が石のさまざまなトラブルケアに挑戦していく本連載。今回からは黒ずみとサビに並ぶ3大トラブルの1つ「コケ・カビ編」がスタートです。様々な知見に寄り添い、その発生原因からメンテナンス方法までをわかりやすく徹底解説していきます!

4面 日本の銘石を巡る丁場リポート「長野県・御嶽黒光真石」
全国の石材産地を巡り、現在の状況などをリポートする企画シリーズ。今回は長野県木曽地区で産出される『御嶽黒光真石』の採掘元である田中石材店をリポート。日本屈指の霊山「御嶽山」の麓で採れる銘石を取材させていただいた。

5面 石材加工メーカーの今「㈱大川石材(庵治産地)」
長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなど「日本の加工」に改めて焦点を当てていく本連載。今回訪ねたのは庵治産地の㈱大川石材。「日本の加工」を守り、次世代につなげていきたいと意気込む大川弘展社長に、同社のこだわりなどを存分に語ってもらった。

6面 お墓の清掃サービス『美墓ネット』始動
『毎日香』『青雲』などの販売で知られる㈱日本香堂では全国の石材店60社と業務提携し、9月より「お墓の清掃サービス」を行なう『美墓ネット』事業を開始した。この取り組みは、㈱日本香堂がエンドユーザーの受付窓口となり、全国各地から寄せられる墓石クリーニングの依頼に対し、石材店が対応するというもの。

好評連載中
14面 石彫家に聞く「石」の魅力とは?
15面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑳」
15面 これからの墓「浦安市の樹林墓地」
16面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」
16面 お寺活性化入門「お寺との付き合い方を檀家さんに伝えてもらう」