石材新聞ニュース 2015年8月5日号

1面 建築石材アドバイザー試験・受験者募集中!
全国建築石材工業会(全建石/大塚英太郎会長)が認証する「建築石材アドバイザー」(一般・上級)の2015年度の資格認証試験が来る10月3日㈯午後、東京、大垣、大阪の3エリアを会場として開催されることとなっており、現在、受験者を募集している。

2.3面 「現代の名工」に輝いた若手2人による特別対談
近年、石工の世界で若手の台頭が目覚ましい。昨年11月、「現代の名工」に40歳の楠名康弘氏(石嶽石工業㈲)と38歳の谷本雅一氏(㈱谷本石材)が選ばれたことは、その象徴的な出来事だったといえるだろう(年齢はいずれも受章当時)。さらに谷本氏は今年2月の「第28回技能グランプリ」でも「石工職種」の第1位に輝いている。将来有望な若手の活躍は、業界の未来を考える上でも明るい話題といえるもの。今回は楠名氏と谷本氏の両名にあらためてお話を伺った。

4面 石材加工メーカーの今Vol.4茨城県真壁産地「㈲坂口石材工芸」
全国の石材加工メーカーを訪問し、長年受け継がれてきた技能や技術、製品に込められた想いなどをお伝えしていく企画シリーズ。今回は日本有数の石材産地の一つ「茨城県・真壁産地」において、ここ数年、飛躍的な成長を遂げてきた㈲坂口石材工芸(坂口登社長)を訪問させていただいた。

5面 日本の銘石を巡る丁場リポートVol.4愛知県産「吉祥石」
全国の石材産地を巡り、現在の状況などをリポートする企画シリーズ。今回は石都・岡崎で採掘されている『吉祥石』の丁場(ストーン吉祥㈲・加藤勇治社長)をリポート。地元の石工が自分自身のお墓に使うことも少なくない銘石の丁場を取材させていただいた。

8・9面  全優石ニューデザインお墓写真コンテスト
一般社団法人全国優良石材店の会が開催した「第21回ニューデザインお墓写真コンテスト」の結果がこのほど発表され、ニューデザイン大賞1名、ニューデザイン特別賞2名、ニューデザイン賞19名が決定した。各受賞作品を紹介する。

15面 石材店のための法律講座
質問「霊園でお墓を購入した方が、別の霊園のお墓を買ったので、お墓を返すことになりましたが、購入時に支払った永代使用料の返金を求めています。それに応じる必要はありますか?お墓を建てて10年以上たっている場合とお墓が建てられていなかった場合で違いはあるでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中
6面 石のこと先生おしえて!「石って面白いの?」
14面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑰」
14面 これからの墓「墓じまい調査」
16面 売上アップのツボ・POP講座「用紙と文字のサイズ」

※次号8月15日号は休刊となります。8月25日号より平常どおり発行しますので何卒よろしくお願いします。