石材新聞ニュース 2015年4月5日号

1面 「石張り作業」検定試験・受検申請4月17日まで
平成27年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月6日㈪~4月17日㈮まで行なわれており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっている。石材関係では「石張り作業」の検定試験が予定されている。

2・3面 「ワクワク系マーケティング実践講座」体験レポート②
昨年6月から今年1月にかけて全5回開催「石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」(主催=日本石材工業新聞社)。オラクルひと・しくみ研究所代表の小阪裕司氏による講師、同研究所代表取締役社長の青野志のぶ氏によるファシリテーターのもとで進められた本講座には、全国各地の小売石材店13社・15人が参加した。それぞれの参加者がどのような理論を学び、何を実践したのか。前号に引き続き、参加石材店にお話をうかがった。

7面 茨城の採石・加工業者12社が「㈱茨城の石本舗」設立
このほど「茨城の石(茨城産地加工)」の墓石卸販売に特化した「㈱茨城の石本舗」が設立された。同社は「茨城の銘石」として知られる「稲田石」「羽黒青糠目石」「真壁小目(長寿の石)」「やさとみかげ」の採掘元(5社)ならびに加工業者の計12社で構成されている。

9面 DVD『無縁墓の整理』に注目
霊園の総合情報誌『霊園ガイド』を発行する㈱六月書房がこのほど、無縁墓の整理をわかりやすく解説したDVD『寺院の活性化のために 無縁墓の整理 法的手続きと新しい展開』を発売した。発売直後から寺院からの注文や問い合わせも多いという、本DVDに注目してみた。

11面 木のクサビで石割りを
このほど岡山市北区の万成石採掘業者である㈲浮田石材店(浮田隆司社長)を訪れた際、数年前、「木のクサビのよる石割り」と、古代のエジプトなどで使われていた「サドルカーン(石臼)の複製づくり」に挑戦したと聞き、その詳細についてうかがった。

16面 石材店のための法律講座
質問「近くの石材店が、閉店をすると広告を出して墓石の販売セールをしています。ところが、その石材店は、閉店セールの期間が終わっても、いっこうに閉店をする様子がなく営業を続けています。このような販売のやり方は違法ではないのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただきました。

好評連載中!
4面 石のこと先生教えて!「みかげ石ってどうして白黒なの?」
5面 記者が聞く石材の基礎知識「エフロレッセンスはこわくない…!?中編」
9面 美佐江のどさんこ日記
14面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑥」
14面 これからの墓「清明祭」
15面 売上アップのツボ・POP講座「色の効果」