石材新聞ニュース 2015年3月25日号

1面 6月13日~14日の二日間「あじストーンフェア'15」
業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア」が、来る6月13日㈯・14日㈰の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。主催は讃岐石材加工㈿(代表理事=漆原憲和氏)。

1面 愛知にも公営の樹木葬墓地・今年12月頃より販売開始予定
3月15日付の中日新聞によると、愛知県長久手市・卯塚緑地公園内にある「卯塚墓園」に「樹木墓地」を開設するとのことで、長久手市は今年12月ごろ、まず百区画分を販売する予定という。

2~5面 「石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座」体験レポート①
弊社では石材店が発展していくこと、また、それぞれの取り組みを通して業界の未来に希望が持てるような機運を高めていきたいという想いのもと、昨年6月から今年1月にかけて小売石材店を対象に「石材業界版 ワクワク系マーケティング実践講座」を全5回開催した。本講座の参加者がどのような理論を学び、そして何を実践したのか。その体験レポートをお伝えすべく、参加石材店にお話をうかがった。

7面 お墓をつくる意味合い・必要性を伝える小冊子
石材店への来店客などに読んでもらうことで、お墓をつくる意味合いや必要性などを感じ取ってもらう小冊子『誰も教えてくれない お墓の力』が発刊された。著者は㈱コスモ石材代表取締役・今野栄一朗氏、販売元は㈲川本商店。

11面 石材加工科は9名が修了・岡崎技術工学院
石材加工科を有する職業訓練法人「岡崎技術工学院」では去る3月7日、同学院で「平成26年度修了式」を開催した。今年は石材加工科9名のほか、木造建築科2名のあわせて11名が修了した。石材加工科修了の9名に今後の抱負などについて答えてもらった。

好評連載中!
13面 心あたたまる接客のかたち「はたらく仲間の名前を覚えよう、覚えさせよう」
13面 丁場レポート「お墓参りのシーンを見ながら考えた話」
15面 石造美術の基礎知識「円形の塔身⑤」
15面 これからの墓「単身世帯」