石材新聞ニュース 2015年1月15日号

1面 今年1月より相続税が改正「石材店がおさえておきたいポイント」
平成25年度の税制改正により、今年平成27年1月1日から、相続税が大きく変わることになった。墓石という祭祀財産を扱う石材業界にとって、相続税は押さえておきたい税制だといえるだろう。そのポイントについてご紹介する。

3面 石材新聞「お年玉プレゼント」結果発表!
石材新聞の昨年12月15日号ならびに今年1月5日号にて掲載しました「お年玉プレゼント企画」の当選者が決まりました!多くの方々からのご応募、誠にありがとうございました。

4面 新連載 レムジアと考える「デザインシンキング」
今号より業界初の石工ヒーロー“石匠庵神レムジア”による連載第三弾「レムジアと考える“デザインシンキング”」がスタートします。「デザインシンキング」とは、直訳すると「デザイン思考」であり、新しい商品やサービスの創造に活用できる効果的な手法として、大手企業も注目しているもの。この手法をレムジアメンバーと一緒に学んでいきながら、「石材業界において、これまでにない新商品・新サービスを創造していこう!」というのが今回の連載の目的。読者の皆さんも、ぜひ“デザインシンキング”していただき、顧客の心をつかむ商品・サービスを創造していきましょう!

15~18面 昨年度「石材加工作業」学科試験問題と回答
来る2月1日に「石材加工作業」の技能検定・学科試験が行なわれる。今号では昨年度に行なわれた「石材加工作業」1級・2級学科試験の問題と解答を掲載する。これを機に、受検の予習ならびに各自の勉強に役立てていただければ幸いである。

好評連載中!
2面 石材新聞・記者が聞く石材の基礎知識「黒ずみを除去する・前篇」
3面 石のこと先生おしえて!「陸地と海の底の石は違うの?」
5面 売上アップのツボPOP講座「店舗でPOP改善パート1前篇」
10面 石造美術の基礎知識「方形の塔身⑩」
14面 お寺活性化入門「家族葬はけしからん?」
14面 お墓相談の現場から「エンドユーザーの声」