石材新聞ニュース 2014年11月25日号
1面 墓石、灯籠等にも被害が・長野で最大震度6弱の地震発生
11月22日夜、長野県北部で最大震度6弱の地震が発生。白馬村、小谷村などでは住宅の倒壊、土砂崩れが起きるなどし、重傷者が出るなどの被害が報道されている。石造物に関しても、墓石や灯籠、墓誌、石塀の倒壊なども多数報告されている。
2~4面 特集「自社加工の石材店②」
前回の特集では、今も自社加工をしている西日本の小売石材店4社を取り上げた。今回は東北の3社(㈱石駒/山形県山形市、㈱吉政石材/秋田県男鹿市、㈱石乃店のづき/青森県十和田市)に取材し、自社加工を続ける理由、自社加工をするメリットなどを聞くとともに、自社加工製品の販売方法や経営スタイルなどについて話をうかがった。
地元で活躍する研修卒業生の今!静岡県・髙須保雄さんを取材
愛知県岡崎市の㈱犬塚石材本店、畔柳石材店、㈱近藤石材店、㈲磯貝彫刻の四社でつくる岡崎石工技能研修生グループ。この企画では同グループの卒業生が、いま地元でどのように活躍しているのかをレポート。今回登場するのは㈱犬塚石材本店で修業した静岡県御前崎市・㈱髙須石材の髙須保雄さんです。
13面 黒龍江省・石材産地レポート②
相次ぐ丁場の閉鎖が懸念される中国石材業界において、中国東北部の黒龍江省は長い実績もあり、現在なお新しい丁場開発の可能性が高いといわれている。8月上旬に、この黒龍江省を訪れた六月書房代表・酒本幸祐氏による石材産地レポートをご紹介する。
好評連載中
5面 心あたたまる接客のかたち「最初と最後は印象に残りやすい」
5面 かなこのどさんこ日記
14面 石造美術の基礎知識「方形の塔身⑥」
14面 これからの墓「分骨」
15面 お寺活性化入門「葬祭業界で働く」
15面 お墓の歴史と現代社会「“いだだきます”の意味」
※今号16面には石材(原石)標準相場表(平成26年11月現在)を掲載しています。