石材新聞ニュース 2014年10月15日号

特別付録 「石灯籠の魅力」ポスター
神社仏閣への献灯具として、また、和風庭園のアイテムとして欠かせない石灯籠。今回の特別付録では現代でもよく知られている石灯籠八品をご紹介しています。石灯籠の魅力について、エンドユーザーとの会話のきっかけにしていただければ幸いです。

1面 契約書のひな型ぜひ活用を!
安心した墓石販売を目指し、石産協が作成/全国どの石材店でも使える無料ツール
一般社団法人日本石材産業協会(石産協/射場一之会長)では、石材店が墓石販売時に使用できる契約書のひな型を作成。このひな型をもとに、各石材店に合わせた内容を記入していくことで、顧客に渡せる見積書・契約書(並びに約款)として使用できることとなる。同データは協会ホームページより無料でダウンロードできるようになっており、会員・非会員を問わず全国どの石材店でも使用できるので、ぜひ活用してはいかがだろう。

2~5面 特集「伝統的工芸品の4産地」
石工品において経済産業大臣指定「伝統的工芸品」として認められているのは、島根県の「出雲石燈ろう」、愛知県の「岡崎石工品」、京都府の「京石工芸品」、茨城県の「真壁石燈籠」の4つである。伝統ある歴史に裏打ちされたこれらの石工品こそは、石の魅力を何よりも客観的に語ってくれるものだといえるだろう。そんな伝統的工芸品の現在進行形の動きを知るために、4つの産地に足を運んで取材した。

第26回 墓石大賞(『霊園ガイド』主催)
「霊園ガイド」(発行・六月書房)が主催する、恒例の「墓石大賞」の入選作品が発表された。昨年よりも応募総数は増え、創意工夫に優れた作品が多く寄せられたため、選考は難航したということだが、その中から選ばれた入選作品はどれもすばらしい墓石ばかりだ。
厳正な選考の結果、入選された7基の墓石をご紹介する。石材加工技術の優秀さ、デザインの秀逸さを、ぜひともご覧いただきたい。

好評連載中!
10面 石彫家に聞く「石の魅力」とは?Vol.8
10面 石造美術の基礎知識「方形の塔身②」
10面 これからの墓「来待石①」
11面 「石のこと先生おしえて!2回目」
12面 お墓相談の現場から~エンドユーザーからの声~Vol.10
12面 お墓の歴史と現代社会「板碑と家墓」