石材新聞ニュース 2014年10月5日号

10月5日号特別版―岡崎ストーンフェア特集
今号特別版「岡崎ストーンフェア特集」では、来る10月18日・19日に開催される「第23回岡崎ストーンフェア」の企画・イベント紹介、会場マップ、出展石材業者・出展関連業者紹介などを12ページにわたって掲載。展示会ガイドとしてぜひご活用下さい。

1面 石材加工技能検定試験・受検申請10月6日〜10月17日まで
平成26年度技能検定試験(後期実施)の受検申請が10月6日㈪~10月17日㈮まで予定されており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっている。石材関係では「石材加工作業」の検定試験が予定されている。

2面 『一から学ぶ研磨実習』読者限定3名募集中!
日本石材工業新聞では昨年6月、第1回『一から学ぶ研磨実習』を三和研磨工業㈱の協力のもと開催した。その第2回の実習を来る11月18日に開催することが決定。知れば知るほど奥が深いのが“石材研磨”の魅力。現在、読者限定で3名の方を募集している。

3面 日々の誠意ある仕事が営業
長野県の諏訪湖周辺に昔からある石材店は、もともと伊那市高遠町から出た“高遠石工”が多い。岡谷市の㈲北原石材工業も、その一つ。今年で創業90年を迎える同社の三代目・北原博樹社長に現在の取り組みなどについて話を聞いた。

8面 石材店のための法律講座
質問 ある石材店からの相談です。「当社の駐車場に車を停めようとされたお客様が、別のお客様の車にぶつけてしまいました。当社の駐車場内に『駐車場内のトラブルについては一切の責任は持ちません』等の看板は立てていません。基本的には当事者同士の問題だと思うのですが、法的にはどのような見解になるのでしょうか?」

好評連載中!
7面 POP講座「墓石に付けるPOPを書こう」
7面 石造美術の基礎知識「方形の塔身①」
7面 これからの墓「墓石と税金」