石材新聞ニュース 2014年8月5日号

1面 10月4日に建築石材アドバイザー試験
全国建築石材工業会(全建石/大塚英太郎会長)が認証する「建築石材アドバイザー」(一般・上級)の2014年度の資格認証試験が来る10月4日㈯午後、東京、大垣、大阪の3エリアを会場として開催されることとなっており、現在、受験者を募集している。

2・3面 ㈱ニチリョク・寺村社長、㈱はせがわ・井上社長にインタビュー
㈱ニチリョク、㈱はせがわという墓石業界大手(上場企業)2社の代表取締役にインタビューを行った。現在の市場、業界をどのような視点からどう見ているのか。また、これからどのような展開を考え準備しているのか。2社のトップに話を聞いた。

5面 お参りしたくなる楽しいお墓を
去る7月14日、京都・大徳寺(京都市北区)の黄梅院で、お墓とチェンソーアートを融合させた非常にめずらしい寿陵墓の開眼法要が行われた。このチェンソーアートとは、文字通りチェンソーを使って木に彫刻を施す芸術活動の一種。完成に至るまでの経緯を関係者の皆さんに伺った。

6面 新感覚のものづくりも展開
庵治産地の石材加工メーカー・㈲岡本石材では伝統的な墓石加工をメインにしつつ、新感覚の石製品づくりにも力を注いでいる。産地活性化に向けた取り組みにも積極的に携わっている岡本俊之社長に、仕事に対する考え、ものづくりへの姿勢などについて話を伺った。

16面 石材店のための法律講座
ある石材店がお客様から受けた質問です。「結婚して他家に嫁ぎましたが、私の両親が葬られているお寺の墓地の承継者(男系)がいません。お寺の住職から、今後の管理等はどのようにするのか?と尋ねられました。お墓の承継に関し、お寺と両親との間で、特別な契約は結んでいないようですが、どうしたらよいでしょうか?」弁護士の戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中!
7面 売上アップのツボ・POP講座「筆ペンでPOPを書く」
14面 お寺活性化入門「終活セミナーと地域ネットワークの核」
14面 お墓の歴史と現代社会「火葬墓の普及 その2」
15面 石造美術の基礎知識「竿③ 石燈籠(下)」
15面 これからの墓「無縁墓の問題」

※次号8月15日号は休刊となります。8月25日号より平常どおり発行しますので何卒よろしくお願いします。