石材新聞ニュース 2014年7月15日号

1面 「屋外」での研磨・ばり取りも呼吸用保護具の使用が義務付け
「粉じん障害防止規則」が改正されたことにより、「屋外」で手持式または可搬式動力工具を使い、研磨・ばり取り作業を行う場合にも呼吸用保護具の使用が必要になった(7月31日より)。

2~5面 特集「墓石クリーニングの取り組み」
今回は、墓石のクリーニング・メンテナンスという視点から石材店4社を取材し、それぞれの取り組みを聞いた。各石材店において、墓石のクリーニング・メンテナンス事業が持つ意味合いや重要性を探るとともに、どのような方法で訴求し、実際にどのような効果・反響があるのかについて紹介したい。

6面 大阪で「イシフク物語」上演
去る5月31日、6月1日の二日間、新大阪駅近くのココプラザにおいて「劇団●天八」による劇『イシフク物語』が行われた。「イシフク」とは、静岡に本社を構える石材商社の㈱イシフク(望月秀康社長)で、同社の4代にわたる実話をもとに描いたストーリー。舞台の脚本・演出担当、「劇団●天八」の代表でもある福満ヒロユキ氏に、今回の企画意図や公演後の反響などについて話を聞いた。

7面 『本小松石』から新ブランド墓石
銘石『本小松石』を100年近く採掘・加工販売している㈲亀川石材店より、このほど本小松石本来の色を活かしたお墓として『本小松石・暁(あかつき)』が発表された。同社四代目社長・亀川洋氏に『暁』発表までの経緯と想いを聞いた。

13面 「石材業界版!ワクワク系マーケティング実践講座」通信
日本石材工業新聞社では現在、小売石材店を対象とした「石材業界版!ワクワク系マーケティング実践講座」を実施中。6月2日より第一回がスタートしたが、去る7月7日には第二回の講座を開催。その様子をレポートします。

好評連載中!
10面 新・石匠庵神レムジアが行く!「小学校の先生にインタビュー」
11面 丁場レポート「自然とのつきあい方を考える」
12面 亀川洋の石日記「石彫家に聞く石の魅力とは?」
12面 石造美術の基礎知識「竿① 石灯籠(上)」
12面 これからの墓「産地キャラ」
14面 お墓の歴史と現代社会「仏教受容と古墳 その2」
14面 お墓相談の現場から「エンドユーザーからの声」Vol.7