石材新聞ニュース 2014年5月25日号

5月25日号特別版/庵治ストーンフェア特集
今号「庵治ストーンフェア特集」では6月14日・15日の二日間、サンメッセ香川で開催される「庵治ストーンフェア2014」の企画・イベント紹介、会場マップ、出展石材業者紹介、出展関連業者紹介等を14ページにわたって掲載。ぜひ展示会ガイドとしてご活用下さい。

3面 彫刻家とのコラボでオリジナル墓石を制作
長野県下伊那郡松川町の㈲石の澤屋では、かねてより地元の彫刻家・大場敏弘氏との共同制作により各種石仏やモニュメント、オリジナル墓石などを手がけており、顧客からも大変喜ばれている。両者の協力・信頼関係が顧客満足の高い仕事に繋がっているようだ。

好評連載中!
5面 保子のどさんこ日記
6面 亀川洋の石日記・石彫家に聞く「石の魅力とは?」
7面 石造美術の基礎知識「近江文様(4)獅子文様」
7面 これからの墓「火葬大国」
8面 お墓の歴史と現代社会「古墳の意義」

開催決定!「ワクワク系マーケティング実践講座」
日本石材工業新聞社では小売石材店を対象とした「石材業界版!ワクワク系マーケティング実践講座」の参加を募集したところ、催行定員に達したため、6月2日より予定通り開催することを決定した。同講座はオラクルひと・しくみ研究所代表である小阪裕司氏の提唱する「ワクワク系マーケティング」について学び、石材店に特化した形で具体的に実践していくもの。来年1月まで全5回のプログラムが組まれており、紙面でも経過を報告していきたい。