石材新聞ニュース 2014年5月5日号
1~4面 墓石市場動向調査・小売石材店221社が回答
弊紙では平成22年より毎年、年初~4月まで全国各地の石材組合員・団体会員を対象に墓石市場動向調査アンケートを実施してきた。今回も例年同様、主に小売石材店加盟の組合・団体を対象に実施、211社から回答を得た。地域としては岩手・福島・新潟・福井・長野・埼玉・静岡・滋賀・広島・島根の10県・15組合(団体)のデータに限られるが、業界の市場動向を把握するひとつの指標としてぜひ参考にしていただきたい(アンケートの設問は23項目)。
5面 新連載「売上アップのツボPOP講座」
今号よりPOP広告クリエイター・石川伊津さんによる新連載「売上アップのツボPOP講座」をスタートします。POPを効果的に活用することによって石製品の価値をうまく伝えられるようになるはず。「POP」を書くコツ・ノウハウをぜひご活用ください!
5面 石材店のための法律講座
質問「平成26年4月1日から消費税が8%に増税されましたが、弊社の得意先から以前の通り5%で取引するよう言われ、断りきれず、3%分をいただけない状況になっています。このようなことが判明した場合、法的にどのような措置がとられるのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。
10・11・12面 石材組合・団体レポート
4月に行われた石材組合・団体の総会ならびに活動を紹介。
記事掲載組合・団体名…(協)岡崎石製品工場公園団地、岡崎石工団地(協)青年経営者協議会、埼玉県石材業協会青年部、島根県雲南石材工業会、岡崎石製品工業(協)青年部、一般社団法人日本石材産業協会・愛知県支部、群馬県石材商組合、長野石材(協)、横浜石工連合組合、岡崎石材青年クラブ、讃岐石材加工(協)石栄会、日本石材産業協会三部会(採石・原石、加工、関連)
14面 締切り迫る!「ワクワク系マーケティング実践講座」
日本石材工業新聞社ではオラクルひと・しくみ研究所代表・小阪裕司氏の提唱する「ワクワク系マーケティング」について深く学び、具体的に実践すべく、主に小売石材店を対象とした「ワクワク系マーケティング実践講座」(20名まで限定)を開催する。募集締め切りは5月15日まで!
好評連載中!
13面 丁場レポート「もったいないですよね?」
13面 石造美術の基礎知識「近江文様(2)孔雀」
13面 これからの墓「漫画と石材業」