石材新聞ニュース 2014年3月5日号
1面 6月に庵治ストーンフェア2014
国内最大級の石材総合展示会「庵治ストーンフェア」が、来る6月14日(土)・15日(日)の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。主催は㈿庵治石振興会(代表理事=岡谷明照氏)。
2・3面 「石の魅力を伝える」
一般の方に「石の魅力を感じてもらうこと」「石を身近に感じてもらうこと」は、簡単なようで実に難しいことでもある。石の市場を拡げていく上で不可欠となるこの課題を、どのようにクリアしていくか。各地で様々な取り組みが行なわれているが、このほど、その参考にもなると思われる二つの取り組みを取材した。
4・5面 お役立ちツールご紹介!
石材店の営業や現場で役立つ様々なアイテム・ツールをご紹介するこの企画。今回は石材関連業者8社の新製品・便利アイテムを取り上げています。
10~12面 石材組合・団体レポート
今年2月に開催された各地石材組合・団体の総会・活動等をまとめて紹介します。他組合・団体の事業内容・情報等を知ることで、それぞれの活動の参考になると思います。
12面 3万余基もの建立実績
創業140余年の歴史を持ち、これまでに3万余基もの墓石建立実績を持つ石亀工芸㈱(兵庫県神戸市)。松原久哉社長に同社の取り組みなどについて話を聞いた。
14面 石材店のための法律講座
質問「当社の石置き場に近所の子供が勝手に入り込み、石によじ登った際に転んでケガをしてしまいました。これまで、このようなことは起きたことがなく、特別な柵を用意していたり、「立ち入り禁止」「危険」などの注意書きも一切していませんでした。このような場合、当社に何らかの責任があるのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。
好評連載中
13面 石造美術の基礎知識「関西式石燈籠基礎①」
13面 これからの墓「帰還困難区域」