石材新聞ニュース 2013年10月5日号

10月5日号特別版―岡崎ストーンフェア特集

今号特別版「岡崎ストーンフェア特集」では、来る10月19日・20日に開催される「岡崎ストーンフェア」の企画・イベント紹介、会場マップ、出展石材業者紹介、出展関連業者紹介などを12ページにわたって掲載。展示会ガイドとしてぜひご活用下さい。

1面 「京石工芸品」「京石塔」中国で商標取得 販路開拓も視野に
京都府石材業協同組合(佐藤幸男理事長)ではこのほど、地域団体商標として特許庁に登録されている「京石工芸品」、「京石塔」の商標を中国でも取得。中国企業等が現地で名称を使用することを未然に防ぐと共に、中国での販路開拓も視野に入れている。

3面 対談・こうすれば業界は元気になる!最終回
消費者の価値観、ライフスタイルが変化する中、石材業界全体に何が求められているのか。今後の業界の方向性、活性化策について探るべく、(社)日本石材産業協会・射場一之会長と様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実践に携わっている小阪裕司氏(オラクルひと・しくみ研究所代表・博士(情報学))による好評の対談企画。今回が最終回。

8面 石材店のための法律講座
質問「お客様が自分で探してきた墓石のパンフレットを持参され、この墓石のデザインが気に入ったので同じ墓石を作ってくれないかと依頼されました。墓石が意匠登録されていることがあると聞いていますが、意匠登録がなされているか、どのように調査したらよいでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

6面 石材新聞HPをリニューアル
本年10月で創業60周年を迎えた弊社では、これを機にホームページをリニューアル。新しいホームページでは読者専用サイトを充実。過去の新聞内容をPDFデータで閲覧できるほか、読者しか見れない情報も随時アップしていきます。ぜひご覧ください。

好評連載中
7面 石造美術の基礎知識「石造美術の細部⑮」
7面 これからの墓「国立墓地」