石材新聞ニュース 2013年7月15日号

7月15日号の主な掲載内容

1面 日本代表・本翔平さんが銀メダル
世界各国の若手技能者(22歳以下)が一堂に会し、それぞれの技を競い合う「技能五輪国際大会」が7月2日~7日までの6日間、ドイツ・ライプツィヒで行われ、石工職種に出場した日本代表・本翔平さん(㈱小林秋三郎商店=愛知県岡崎市/鹿児島出身)が銀賞に輝いた。金メダルはオーストリア、銀メダルは日本、フランス、イギリスが獲得。銅メダルは対象者がいなかった。

2~4面 マンスリー特集「終活」
「終活」というキーワードを用いた取り組みが石材業界においても見られるようになった。この取り組みが、石材店にとって、また石材業界にとって、どのような効果をもたらすのか。終活の専門家をはじめ、終活イベントに参加、実施されている石材業界の方々に取材した。

6面 顧客に選ばれる石材店になるために
東京都杉並区の㈲庄司石材建材店では以前よりホームページでの情報発信、顧客管理、販促物に力を入れており、その取り組みが顧客からの支持に繋がっている。同社が継続的に行っている営業面での取り組みについて、その効果も含めて話をうかがった。

7面 石屋さん応援プロジェクト
㈱サンセキでは6月7日・8日の2日間、同社・高松営業所において「サンセキ大展示会」を開催。これにあわせて「サンセキ商品戦略発表会SPATIAL2013」を行い、取引先石材店が多数出席した。熊野俊也社長による石材店支援策についての発表内容を中心にご紹介する。

10面 “石屋さん”の困りごとを全面的にサポート
茨城県桜川市の真壁産地を拠点に石材機械・工具分野で高い販売実績を持つ㈱野口研材商会。自社工場での各種石材機械の修理・再生業務、現場用機械のレンタル業務等、幅広いサービスを展開しており、ユーザーから高い支持を集めている。同社の取り組みを取材した。

好評連載中
5面 お寺活性化入門「寺報づくりのポイント まとめ」
5面 これからの石材店に求められるグリーフサポートVol.9
11面 霊園レポート「信貴霊苑」(大阪府八尾市)…11面
15面 亀川洋の石日記「石彫の現況2013」
15面 丁場レポート「採石コストを下げるポイント①」
16面 石造美術の基礎知識「石造美術の細部⑧」
16面 これからの墓「月刊誌特集」