石材新聞ニュース 2013年7月5日号

7月5日号の主な掲載内容

1面 『紲~庵治石の味』上映中
庵治石産地を舞台にした映画『紲~庵治石の味』の期間限定上映が大阪、高松の劇場にて行われている。同映画は去る5月9日、インドネシア・ジャカルタで開かれた国際映画祭「インターナショナルフィルムフェスティバル」において優秀賞と審査員特別賞をダブルで受賞している。

3面 対談・こうすれば業界は元気になる!Vol.10
消費者の価値観、ライフスタイルが変化する中、石材業界全体に何が求められているのか。今後の業界の方向性、活性化策について探るべく、(社)日本石材産業協会・射場一之会長と様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実践に携わってきた小阪裕司氏(オラクルひと・しくみ研究所代表・博士(情報学))による好評の対談企画の第10弾。

6・7面 従来の墓石業界にはない新たな市場、需要を創る
インターロック㈱では墓石業界における新たな市場・需要創造を目的とし、顧客ターゲットを絞り込んだ新コンセプト墓石『リング』を活用した取り組みをスタートした。これまで墓石業界でターゲットにしてこなかった顧客層を取り込む具体的な実践事例として注目される。

15面 新企画 新・レムジアが行く!
“石匠庵神レムジア”による「レムジアが行く」の第二弾企画「新・レムジアが行く!」が今号よりスタートします。新企画では、レムジアスタッフの皆さんが様々な分野で活躍されている方々にインタビューしていくという飛び込み企画。ぜひお楽しみに!

16面 石材店のための法律講座
質問「お墓参りに来た方のお子さんが霊園内の他のお墓の外柵が落ちる事故に遭い、足の骨を折ってしまいました。事故の起こったお墓は所有者がおらず、お参りに来る人もいないのですが、霊園では好意でそのままにしていたとのこと。このような場合、霊園は事故発生の法的責任を負いますか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中!
14面 石造美術の基礎知識「石造美術の細部⑦」 
14面 これからの墓「終活本ラッシュ」