石材新聞ニュース 2013年5月5日号

5月5日号の主な掲載内容 

1面 現在募集中!お墓にまつわるエピソード
一般社団法人日本石材産業協会では現在、一般生活者を対象に「お墓」にまつわる感動エピソードを募集しており、会員石材店に呼びかけをお願いしている。同協会では一昨年、お墓にまつわる感動エピソード33話をまとめた小冊子『お墓物語』を発行。今回はこの『お墓物語』の第二弾として企画されているもの。

2~5面 墓石市場動向調査アンケート結果報告
弊紙では今年も年初より4月まで全国各地の石材組合員・団体会員を対象に墓石市場動向調査アンケートを実施。今回も例年同様、主に小売石材店加盟の組合・団体を対象に実施、211社から回答を得た。業界の市場動向を把握する一つの指標としてぜひ参考にしていただきたい。

8・9面 今だからこそ「日本の石」「日本の加工」を
「あじストーンフェア2013」が6月8・9日の二日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催される。今回は地元・庵治産地業者をはじめ他の産地石材業者、石材関連業者など合計115社+15団体の出展が決定。注目の展示会・企画内容などを紹介する。

10面 石頭おやじ大賞決定!大和の石まつり
茨城県桜川市役所大和庁舎前広場において4月12日~14日までの三日間、「第23回桜川市大和(まほろば)の石まつり」が開催され、連日多数の来場者で賑わった。今回の石まつりでは新企画「石頭おやじ大賞」も企画。地元の石職人・三坂義一さんが見事大賞に選ばれた。

16面 石材店のための法律講座
質問「お客様から依頼を受けてお墓の施工をしているのですが、隣の墓地が徐々に傾いてきています。このまま施工を進めて行くと隣の墓地が一層傾き、墓石が転倒するおそれもあります。このような場合、どうしたら工事再開ができるでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただきました。

好評連載中!
14面 新企画/吉河功の石造美術の基礎知識「石造美術の細部①」
14面 これからの墓「死生学」
15面 最終回/石匠庵神レムジアが行く「展望」