石材新聞ニュース 2013年2月5日号

2月5日号の主な掲載内容

1面 開催迫る!第27回全国技能グランプリ
来る2月22日~25日まで千葉県幕張メッセで行われる「第27回全国技能グランプリ」の開催が迫ってきた。石工部門は幕張メッセ国際展示場9・10ホールにて開催されることとなっており、2月23日8時30分~17時、翌24日8時30分~11時45分まで、休憩を挟みながら合計10時間で課題作品を仕上げる。なお、石工部門には19名の参加が決まっている。

2~4面 マンスリー特集「樹林墓地を考える」
昨年の墓地に関するニュースの中で最も大きく話題になったのは、東京都立の霊園に「樹林墓地」が開設されたことであろう。石材業界として「樹林墓地」をどう考えたらいいのか。そのヒントを探るべく、墓地動向に詳しいお二人に取材した。

6・7面 2012年度石材輸出入・通関実績発表
財務省ではこのほど2012年度の石材輸出入通関実績を発表した。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比3%減、金額は前年比9.6%増。各税関別の輸入量を見ると、中部地区以西の西日本エリアで昨年より増加したのは名古屋と小松島(徳島)、沖縄地区となっており、全体的に東高西低の傾向だった。

9面 積極的な顧客提案が評価・㈱冲セキ
独自の視点・アイデアを活かした積極的な顧客提案が評価され、取引先石材店の支持を拡大している㈱冲セキ。単なる製品提供にとどまらない小売店の総合支援を追求。既成概念にとらわれず、常に新しい取り組みを展開する同社・緑間社長にインタビューした。

10面・11面 石材組合・団体レポート
長野石材(協)、北佐久石材業組合、中野市石工組合、松本石匠組合、日本青年会議所石材部会、長崎県石材加工組合連合会、福島県石材業技能士会、岡崎技術工学院、諏訪郡市石匠組合、静岡県東部石材加工組合、神奈川県石材業連合会、埼玉県石材業協会、南信石匠組合

16面 石材店のための法律講座
お客様から石材店に寄せられた質問です。「入籍はしていませんが、長年暮らしている(内縁の)夫が持っているお墓に入ることは法律的に可能でしょうか?」。弁護士・戸部秀明先生に回答いただきました。

好評連載中!
14面 石匠庵神レムジアが行く「郷里」
15面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話135」
15面 これからの墓「大規模合葬墓」