石材新聞ニュース 2013年1月25日号

1月25日号の主な掲載内容

1面 467名がチャレンジ・第10回お墓ディレクター検定
去る1月23日午後1時30分より、「第10回お墓ディレクター検定」(一般社団法人日本石材産業協会主催)が札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・熊本の各会場において一斉に開催され、1級受検者120名、2級受検者347名の合計467名が試験に挑んだ。試験の合否結果は3月中旬に受検者に向けて発送される予定。

2面 参拝したくなるお墓づくりを実践
静岡県焼津市の㈲むらまつ石材(村松晴一社長)では、お施主が“参拝したくなるようなお墓づくり”を目指し、家紋や花立てに金箔を入れるなど、工夫・アイデアを盛り込んだ建墓を実践しており、顧客からの支持を得ている。同社の取り組みを取材した。

3面 国産材の自社加工を中心に
福岡県北九州市の田中石材(株)(田中良司社長)は今も山口県産「徳山石」を中心とする国産材の自社加工に力を入れており、同社で建立する墓石全体の3分の1は「国産材+自社加工」のものという。今年で創業90年を迎える同社の取り組み、施工事例などを取材した。

5面 妻と子どもを残し、一年の石彫修業
岐阜県恵那市出身の渡辺貴雄さん(34)は昨年1月より一年間、愛知県岡崎産地の石彫家・大仏師/長岡和慶氏(長岡和慶仏所)で修業。渡辺さんのこの一年の修業は、妻と3人の岐阜県恵那市の自宅に妻と3人の子どもを残しての挑戦でもあった。

15面 石材店のお役立ちツール「仏教の宗派について」
墓石を扱う石材店において仏教・宗派についての知識を身につけておくことは大切なこと。この「仏教の宗派について」シリーズでは各宗派の概要等をわかりやすく紹介。今回は「浄土真宗」「時宗」を取り上げており、お客様への説明時などに役立てていただければ幸いです。

16面 石材(原石)標準相場表(平成25年1月現在)掲載

好評連載中!
4面 丁場レポート「原発事故で磨崖仏にも影響が…」
4面 亀川洋の石日記「名倉達了展〇/―」
8面 石材店の基礎知識「屋根の葺き方」
8面 心あたたまる接客のかたち「サービスはますます細分化し、特化する」
10面 石材店の先にいるお施主の笑顔のために・最終回
14面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話134」
14面 これからの墓「墓地の呼称」