石材新聞ニュース 2012年8月5日号

8月5日号の主な掲載内容

1面 建築石材アドバイザー資格認証試験・8月31日まで受験申込受付中
建築石材のプロ中のプロの育成および認知向上を目指し、全国建築石材工業会が認証する「建築石材アドバイザー」(上級・一級)の2012年度の資格認証試験受験要項が発表され、来る10月6日、東京、大垣、大阪の3エリアを会場として開催されることとなった。試験申し込みは8月31日まで。

2面 石材店のための法律講座
質問「墓地にお墓を建てる際、クレーンを使用したのですが、その時、邪魔になる木の枝を社員が勝手に切ってしまいました。すると後日、その木が非常に大事なものだったと墓地の管理者に言われてしまい困っています。このような場合、どうしたら良いのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

3面 対談・こうすれば業界は元気になる!Vol.2
対談・こうすれば業界は元気になる!~新しい消費社会に求められる石材業界の姿とは~
消費者の価値観、ライフスタイルが変化する中、石材業界全体に何が求められているのか。今後の業界の方向性、活性化策について探るべく(社)日本石材産業協会・射場一之会長と様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実践に携わってきた小阪裕司氏(オラクルひと・しくみ研究所代表・博士(情報学))の対談シリーズ第二弾。

6・7面 石工職人としての新たな可能性を求めて
香川県高松市・庵治産地の『ストーンクリエイターグループ149(創造集団 石工)』では他業界の職人とコラボするなど、石工職人としての新たな可能性を求め様々な試みに挑戦している。同グループの3名にこれまでの取組みや活動に対する想いなどについて聞いた。

15面 石材店のお役立ちツール「仏教の宗派について」
墓石を扱う石材店において仏教・宗派についての知識を身につけておくことは大切なこと。今回よりスタートする「仏教の宗派について」シリーズでは各宗派の概要等をわかりやすく紹介。今後も継続的に掲載していきますので、ぜひ店頭などでご活用ください。お客様への接客時などに役立てていただければ幸いです。

好評連載中!
10面 石材店の基礎知識「伽藍について⑥」
10面 心あたたまる接客のかたち「一本のおしぼりからも心意気が伝わります」
10面 石匠庵神レムジアが行く!「実行」
11面 丁場レポート「労災とリスクの話」
11面 お寺活性化入門「ホームページには何を掲載すればいいのか?③」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話119」
16面 これからの墓「木の下で眠る」

※次号8月15日号は休刊となります。8月25日号より平常どおり発行しますので何卒よろしくお願いします。