石材新聞ニュース 2012年7月5日号

7月5日号の主な掲載内容

1面 都立霊園「樹林墓地」を視察
一般社団法人全国優良石材店の会の中で発足されている霊園問題研究会が、東京都立小平霊園に今年開設された樹林墓地の視察会を去る6月29日に行った。集合時間は14時前で、集合場所となっていた霊園正面入口近くには一都三県からの多数の参加者によって大きな集団が形成された。一行は今年7月より公募が開始される樹林墓地を視察し、資料を片手に説明に耳を澄ませていた。

2・3面 対談・こうすれば業界は元気になる!~新しい消費社会に求められる石材業界の姿とは~
消費者の価値観、ライフスタイルが変化する中、石材業界全体に何が求められているのか。今後の業界の方向性、活性化策について探るべく(社)日本石材産業協会・射場一之会長と様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実践に携わってきた小阪裕司氏(オラクルひと・しくみ研究所代表・博士(情報学))に対談してもらった。

4面 石材店のための法律講座
質問「施工を依頼された墓所の隣の区画の墓石が傾いていて、このまま工事を進めると崩れたり、傾斜が進むおそれがあります。その墓地所有者と連絡がとれずに困っているのですが、このような場合、勝手に墓地の補強工事を行うことは法的に許されるのでしょうか?」

5面 顧客との縁を育み、一つ一つの仕事を全力で
兵庫県三田市の白井石材店は自社で加工できる体制を整えており、今も販売する全体の2割程度は自社加工製品で占める。また、自社の特徴を活かしたユニークな取組みも展開しており、地域・顧客との接点づくりにも力を注いでいる。同社の取組みを取材した。

全優石・お墓写真コンテスト発表…8・9面
(社)全国優良石材店の会が開催した「第18回ニューデザインお墓写真コンテスト」の結果がこのほど発表された。今号ではニューデザイン大賞、特別賞と共に、ニューデザイン賞に選ばれた20作品の中から12作品をピックアップし、エピソードとあわせてご紹介する。

好評連載中!
6面 丁場レポート「樹林墓地雑感」
6面 お寺活性化入門「ホームページには何を掲載すればいいのか?②」
15面 石材店の基礎知識「伽藍について⑤」
15面 心あたたまる接客のかたち「我以外皆我師の心得で、衆知結集」
15面 ちょっと気になる「石」の本“晴彫雨読”
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話116」
16面 これからの墓…「葬儀業界フェア」