石材新聞ニュース 2011年7月25日号

7月25日号の主な掲載内容

特別付録 特集「石材研磨の基礎知識」
平成21年5月にスタートした連載「石材研磨の基礎知識」の内容をまとめた特集を今号特別付録として掲載。石材研磨に関する技術用語の解説や正しい加工方法、Q&Aなど幅広く紹介しており、より良い石製品づくりの一助になることを願っている。

1面 建築石材アドバイザー試験/申込は8月1日~31日
建築石材のプロ中のプロの育成および認知向上を目指し、全国建築石材工業会(全建石・大塚英太郎会長)が認証する「建築石材アドバイザー」(1般・上級)の2011年度の資格認証試験受験要項が発表され、来る10月1日(土)午後、東京、大垣、大阪の3エリアを会場として開催されることとなった。

2面 石材店のための法律講座
質問「亡きご主人のためのお墓を建立したいというお客さまがいらっしゃるのですが、ご主人の遺産から代金を支払う予定ということでした。この場合、墓石は相続税の課税対象になるのでしょうか?」弁護士の戸部秀明先生に回答いただいています。

3面 第20回岡崎ストーンフェア
伝統の石都・岡崎産地の石材展示会「岡崎ストーンフェア」(主催=岡崎石製品(協)連合会)が来る10月22日(土)・23日(日)の二日間、岡崎市街地中心部の岡崎城南・乙川河川敷開催されることとなっており、現在、ストーンフェアの出展者を募集している。

9面 新会社設立へ・ウチダユニコム㈱
墓石CAD「MICS」シリーズでお馴染みのウチダユニコム㈱が7月21日よりグループ会社3社と合併し、「㈱内田洋行ITソリューションズ」として新たなスタートを切った。新会社発足の経緯や今後の展望等について同社・渡辺英昭常務に聞いた。

好評連載中
11面 コラム「石屋に嫁いできました」
11面 映画の中の「お墓」と人間の死について
12面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話85」
12面 これからの墓「墓前灯籠」