石材新聞ニュース 2011年7月5日号
7月5日号の主な掲載内容
1面 花崗岩輸出入通関実績(1~5月)
財務省が発表している通関実績によると、2011年1月~5月までの花崗岩「製品」輸入量(速報)は合計30万4681トンで前年比6.2%減、金額=228億762万1千円で前年比5.4%減となっており、いずれも減少傾向にある。
2面 墓石販売戦略「お客様は2人いる」後編
仏壇仏具の製造・販売と共に、墓石販売も手がける㈱お佛壇のやまき・浅野秀浩社長は今秋より静岡大学の人文学部で「企業経済特論」を開講することとなった。独自の視点で様々な取組みを展開する浅野社長に、墓石販売に対する考え方等を聞いた。
3面 「建墓物語」
今回の「建墓物語」は、北海道札幌市の真駒内滝野霊園にAG213(中国湖南省産)を使用した4㎡の和型墓石を建立された中村松實さんの物語を紹介する。生まれ故郷から札幌市内にお墓を改葬された中村さんに、建墓にまつわるお話を伺った。
4・5面 『紹介を増やす本気の取組み』㈱磐城
石材店の販売支援など様々なマーケティング戦略を展開している全国優良石材店の会(全優石)。奈良県葛城市の㈱磐城では全優石の取組みを活用、自社に取り入れることで堅実な業績を見せている。同社が行っている、その具体的な取組みをレポートする。
15面 新連載「結のお墓大好き日記~私のお客さま~」
お墓の営業ひとすじ10年のキャリアを持つ大阪石材工業㈱神戸支店・塩田結さんによる新連載。「お墓大好き!」という塩田さんならではの視点と共に、営業の現場で感じたことやお客さまとのエピソードなどを寄稿していただきます。
好評連載中
5面 石材研磨の基礎知識20
15面 石材店の基礎知識「融通念仏宗」
15面 心あたたまる接客のかたち「好感が納得にかわると信頼感が増す」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話83」
16面 これからの墓「葬祭フェア」