石材新聞ニュース 2011年 4月15日号

4月15日号の主な掲載内容

1面 「お墓」エピソード集 全優石・石産協から発刊
「お墓」に関する心温まるエピソードをまとめた書籍が全国優良石材店の会、日本石材産業協会から発刊されている。いずれもエンドユーザーから応募のあった作品を紹介。建墓者の生の声を通してお墓への想いが紹介されており、お墓のある暮らしの意義や素晴らしさを伝えられるツールとして期待できるものだ。

2~5面 マンスリー特集「東北震災レポート」
東北大震災発生から一ヶ月経ち、岩手、宮城、福島の被災地を取材した。限られた時間の中ではあるものの、会うことのできた業界人の声と表情から、復旧・復興に向けての確かな手応えを感じることができた。

7面 石材店のための法律講座
質問「東北地方太平洋沖地震後、お墓の修復依頼を受けて作業を進めていたのですが、余震の影響でまた倒れてしまいました。このような場合、石材店にどのような法的責任が問われるのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答していただきました。

14面 新連載 FROM北木島・米田雪乃コラム
岡山県の北木島で生まれ育ち、現在は家業の栄龍石材(有)で石材加工修業中の米田雪乃さん。両親の背中を追いかけながら石に向きあっている、その奮闘振りなどを紹介していただきます。

15面 新連載 町の石屋さんのひとり言
静岡県島田市の小売石材店 (有)村田石材工業の4代目・村田共積さんによる新連載。村田さんが所属する静岡県石材組合青年部での取組みをはじめ、普段の仕事の中で感じたことや接客時のエピソードなどを月に一回ブログ風に執筆いただきます。

好評連載中
6面 丁場レポート「震災後1ヶ月過ぎて思う事」
13面 石材研磨の基礎知識「エアー敷ハンドポリシャーの基礎知識」
15面 亀川洋の石日記「大阪冶金創業70周年記念モニュメント」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話76」
16面 これからの墓「地震対策」

※休刊のお知らせ
次号4月25日号は休刊となりますのでご了承の程お願い申し上げます。5月5日号より平常通り発行致します。 日本石材工業新聞社