石材新聞ニュース 2011年3月15日号
3月15日号の主な掲載内容
1面 東日本で巨大地震発生・墓石倒壊など広範囲で被害甚大
去る3月11日午後、東北・三陸沖を震源とする国内観測史上最大のマグニチュード9の大地震「東北地方太平洋沖地震」が発生。海沿いでは街が津波に巻き込まれるなどし、壊滅的な被害を受けた地区もあるほか、東北~関東全域という広範囲にわたって大きな被害をもたらした。石材業界関係者においても未だ安否の確認が取れていない方もあり、不安な日々が続いている。
3面 石工技能日本一に高須保雄氏
このほど開催された「第26回技能グランプリ」石工部門において静岡県の高須保雄氏が金賞に輝いた。全国石材技能士会・小川長四郎会長に計10時間に渡って開催された熱戦を振り返っていただくと共に、高須氏に今大会の感想などをインタビューした。
4面 石材店のための法律講座
質問「元請業者の注文書に下請業者に対して一方的に不利な条件が記載されていたり、工事を開始した後に注文書が出されることもあります。このようなことは下請法に違反しないのでしょうか?」弁護士・戸部秀明先生に回答していただいています。
5面 『庵治石R』が変わる
庵治石産地では、来る4月1日より地域団体商標『庵治石R』登録証制度の運用を始める。これに先立ち、庵治産地の石翔会では去る2月15日、『庵治石R』の周知セミナーを開催。産地組合員多数参加の下、具体的な利用方法や目的、使用メリット等について理解を深めた。
13面 お墓ディレクター検定・1級問題と解答
去る1月26日、全国6都市において「第8回お墓ディレクター検定」((社)日本石材産業協会主催)が開催された。今号では同検定で出題された1級問題と解答を掲載。受検されなかった方も、ぜひ自身の知識をチェックするためにトライしてみて下さい。
好評連載中
6面 丁場レポート「追い風吹いてると思いませんか?」
6面 お寺に頼られる石材店になるためのお寺活性化入門
14面 瀬戸内石工のこころ見聞記
15面 のみだより「卒業します!」
15面 亀川洋の石日記「林武史 石の舞・土の宴展」
16面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話73」」
16面 これからの墓「地震と和」
※「東北地方太平洋沖地震」の影響により、東北六県、茨城県の一部で新聞が届かない可能性もございます。ご迷惑おかけ致しますが何卒ご理解ご了承下さいますようお願い申し上げます。