石材新聞ニュース 2010年8月25日号

8月25日号の主な掲載内容

1面 人手不足など深刻化 不安広がる中国石材業界
日本・中国両石材業界の代表者らで組織する日中石材協議会の報告(8月5日発表)によると、中国石材業界では現在、工員の離職が急速に増加しているという。「今年に入って、墓石加工工場の工員の定着率が急激に低下。他産業の給与水準が上昇している中、製品価格の値上げが受け入れられない日本向け墓石加工工場は敬遠されている」とのこと。既に、手磨き工程の大半を占める女性工員の離職率が高まっているようで、その影響は深刻化しているという。

2・3面 マンスリー特集「本小松石の今」   
国産石材の高級ブランドとしてその名を知られる本小松石。関東を中心に古くから様々な用途に用いられてきたが、特に墓石材としての需要は大きく、古い墓地を歩くと数多くの本小松石を見ることが出来る。真鶴で「本小松石の今」をうかがった。

5面 貫く石匠の心意気“ほんまもんの石屋”
JR京都駅から車で約5分のところ、三十三間堂のすぐ近くにある㈱石匠日野屋。京都府から「京の老舗」の表彰も受けている同社は、今も“石屋らしさ”にこだわりながら、堅実な業績を見せている。その取組みなどについて山本康裕社長に聞いた。

13面 安心できる墓石供給を目指して
大きな転換期を迎えている中国において、高品質製品の安定供給は大きな課題。このような中、インターロック㈱では中国に同社商品のみを加工出荷する専用ラインを設置。その取組みを紹介する研修ツアーに同行取材させていただいた。

15面 石材研磨の基礎知識
今回からはハンドポリシャー(手持ち式研磨機械)を使っての石材研磨の中仕上げから最終工程である鏡面仕上げまでの手順とその注意点についてみていきます。この工程になると曲面の形作りから面の精度を上げ、仕上げていくことになります。

好評連載中!
4面 丁場レポート「いろいろな採石方法⑤」
4面 お寺に頼られる石材店のなるための「お寺活性化入門」
16面 瀬戸内石工のこころ見聞記
16面 のみだより「たたら祭り」
17面 晴彫雨読『縄文聖地巡礼』
17面 亀川洋の石日記「大島由起子展」
18面 石造美術の魅力「宝篋印塔の話54」
18面 これからの墓「墓じまい」