石材新聞ニュース 2010年7月5日号

7月5日号の主な掲載内容

1面 さぬき映画祭で上映 映画「庵治石の味」製作準備進む
地元・香川にスポットを当て、風土やくらしを様々な角度からクローズアップした映画が上映される「さぬき映画祭」。昨年度この映画祭の企画優秀作品に選ばれた自主制作映画『庵治石の味』(監督=片岡秀明、脚本=大塚文義)が、この秋に開催される同映画祭での上映を目指し、現在ロケ準備が進められている。

4面 生活に潤い与える“大谷石”の魅力を追求
大谷石の採掘から加工・施工まで一貫した生産体制を整えている㈲高橋佑知商店。従来からの外装向け製品を提供しつつ、オリジナリティを感じさせる設計・デザイン、大谷石の特性を活かした独自製品の開発など、幅広い事業を展開する同社を取材した。

5面 あなたの心に響く感動の「お墓」物語
今回登場していただくのは(有)誠石材工業(千葉県松戸市)の湯浅篤さん。墓所のリフォームを依頼されたお墓作りのエピソードと共に、石材店に求められる姿勢などについて語っていただいた。

6・7面 展示場レポート/㈲高田石材店
今回の展示場レポートでは石川県七尾市の㈲高田石材店(高田勝社長)を訪問。同社では平成18年に墓石展示場を完成。その後、平成21年4月にリニューアルを完了している。同社の現状とこれからについて高田社長と全優石・吉田剛会長に対談していただいた。

8面 ニューデザインお墓写真コンテスト
一般社団法人全国優良石材店の会(全優石)が開催した「第16回全優石ニューデザインお墓写真コンテスト」の結果がこのほど発表され、ニューデザイン特別賞1名、ニューデザイン賞19名が決定した。

好評連載中!
3面 石材店の基礎知識「般若心経を読む⑬」
3面 心あたたまる接客のかたち「人間の基本的欲求を知ると対応しやすい」 
10面 霊園レポート「筑波茎崎霊園」(茨城県つくば市)
14面 山石屋女将アグレッシブライフ
15面 石材業界における光触媒技術と応用 
16面 吉河功の石造美術の魅力「宝篋印塔の話50」
16面 これからの墓「1㎡区画」