石材新聞ニュース 2009年12月15日号

12月15日号の主な掲載内容

1面 指定業種に石材業関係も/金融支援策「緊急保証制度」
国際的な金融不安、経済の収縮による悪影響により、政府が中小企業への緊急資金繰り対策として実施している「緊急保証制度」。同制度は、中小企業が金融機関から借り入れる際に各地の信用保証協会が保証人となり、返済不能となった場合には同協会が代理弁済するという制度。「全国的に業況が悪化している」として国が指定する793業種(平成21年12月4日現在)を対象としており、採石業、石工工事業、石工品製造業、碑石・墓石小売業等も指定業種に含まれている。

4・5面 マンスリー特集「永代供養墓」
承継者の有無に関係なく、生前に申し込みができ、墓地管理者によって供養と管理が行われる「永代供養墓」。今や墓の選択肢のひとつとして定着した感のある、その「永代供養墓」にスポットをあて、その多様な形態をみていきたい。

6面 体験!全優石「マーケティング大学」後編
一般社団法人全国優良石材店の会では、小売店の営業支援をテーマに各種セミナーを開催しているが、その中でも中核に位置づけられるのが「マーケティング大学」。前号に引き続き、弊紙・奥井記者の受講体験記を通して、その片鱗を実感していただきたい。

9面 石産協・中国四国地区全体会議「山陰大会」
一般社団法人日本石材産業協会では、去る11月20・21日の二日間、島根県松江市において「中国四国地区全体会議・山陰大会」を開催。業界関係者ら約120名が集まり、情報交換や意見交換を通し、会員相互の交流を深めた。

好評連載中!
 3面 丁場レポート「機械の寿命」
 3面 石材店の基礎知識・『般若心経』を読む(2)
 7面 こうすれば10年後、あなたの会社は生き残れる
 8面 石材研磨の基礎知識⑧
15面 ベトナム・カンボジア視察の旅
17面 上野梓コラム「AZの素」
17面 オダッチの気になるホームページ考⑲
18面 瀬戸内石工のこころ見聞「亀山天満宮Vol.3」
18面 石材店のおかみblog
19面 晴彫雨読「東京骨灰紀行」
19面 亀川洋の石日記「2つの地点」展
20面 吉河功の石造美術の魅力「宝篋印塔の話32」
20面 これからの墓「子規の墓」