石材新聞ニュース 2009年9月5日号

9月5日号の主な掲載内容

1面 ㈱はせがわ、イオンと業務提携
ジャスコ、イオンモールなどを展開する大手小売業のイオンが、この9月より葬儀事業をスタートした。また、葬儀事業への参入に合わせ、イオンは仏壇・墓石販売大手の㈱はせがわと業務提携しており、葬儀利用者への仏壇・墓石販売を進めていくこととなる。今回の提携を受け、㈱はせがわでは葬儀後の顧客情報・受注内容を管理する新組織「しあわせネットワーク本部」を社内に設置。同社直営店の存在しないエリアに関しては、既に各地仏壇店・墓石店の計約280店舗と特約店契約を結んでおり、計400店舗で仏壇・墓石受注に対応することとなっている。

2面 石見遊山・佐賀県「椿石」
今回取材したのは佐賀県唐津市で採掘される「椿石」の採掘場。穏やかな石目で、しっとりとした印象の「椿石」は吸水率・気孔率も低く墓石材に適した素材。採掘元の(有)村川石材を訪れ、「椿石」の魅力と共に同社の仕事に対する姿勢、心意気などを取材した。

4面 あなたの心に響く感動のお墓物語
今回登場していただくのは岡崎産地の彫刻家・小野直行さん。お客様から依頼されたシーズー犬の彫刻制作を通し、亡き愛犬に対する依頼主の想い、その想いに応えようとする小野さんの姿勢など、心温まるエピソードをご紹介します。

5面 “若手石材人に聞く”㈲宇都宮石産(長野市)
このところ世代交代の進む石材店は少なくない。長野市で石材小売店を営む㈲宇都宮石産もその一つ。地域での信用を第一とする地元密着型石材店のあるべき姿を追求する同社の二代目・栗原政重さんをインタビューした。

7面 霊園レポート「メモリアルフォレスト多摩&南の丘」
都内屈指の激戦区にありながら高い人気を誇る「メモリアルフォレスト多摩」。平成16年・17年には東京で最も売れた大型霊園としても知られており、その充実した環境・設備、多彩なアイデアを活かした墓所づくりなどは他の霊園からも注目される存在となっている。

好評連載中!
 3面 石材店の基礎知識 仏教ゆかりの植物「楊枝」
 3面 心あたたまる接客のかたち 「心の準備があってこそ心がこもる」
 4面 あなたの心の響く感動の「お墓」物語
15面 石材業界における光触媒技術と応用 VOL.7
16面 吉河功の石造美術の魅力 「宝篋印塔の話22」
16面 これからの墓 「パーゴラ」