石材新聞ニュース 2008年 7月25日号

7月25日号の主な掲載内容

1面 心なごむ夏の風物詩 むれ源平石あかりロード 8月2日~9月20日まで開催
幻想的な夏の風物詩として好評の「むれ源平石あかりロード」が8月2日(土)~9月20日(土)まで開催される。石の産地“庵治・牟礼”地区の入口「ことでん八栗駅」から「源平史跡・駒立岩」までの約1キロの旧庵治街道沿いを200点以上の石あかりが彩り、幻想的な夏の夜を演出する「石あかりロード」。回を重ねるごとに作品・企画内容共に充実してきており、3回目を迎えた昨年は全国から約8万人が来場。地域と業界とのコラボレーション事業の好例としても高い注目を集めている。

2面 いつも気軽に立ち寄れる展示場を目指して 愛知県岡崎市・㈱加納石材店
愛知県・岡崎石工団地の老舗のひとつとして知られる㈱加納石材店(加納英行社長)が、去る5月30日、屋外展示場をリニューアルオープン。通勤路線として車通りの多い県道48号線に面した立地条件の良さも追い風に、「美しい花の咲く墓石展示場」をテーマにした同社の新しい顔は、徐々に地元での認知が高まってきている。

3面 石見遊山 兵庫県高砂市・竜山石
古墳時代、竜山石は一大ブランドだった――兵庫県高砂市米田町から加古川市平荘町の一部にかけて採掘されている“竜山石”は凝灰岩で、青・黄・赤の三種あり、青竜石、黄竜石、赤竜石とも呼ばれている。また、採掘場の一角に竜山石をご神体にした神社「石の宝殿」があることから、宝殿石とも呼ばれている。この石は、昔から土木・建築材(間知石、張石、門柱、石塀)に利用され、歴史研究家の調査で、「古墳時代の中期には近畿地方の広範囲で王者や大豪族の墓として使われていた」ということがわかってきた。つまり、竜山石産地は古代の一大石材産地で、当時この石が“超ブランド品”として位置づけられていた、と言っても過言ではない。7月はじめの梅雨の晴れ間を狙って、久しぶりに高砂市の竜山石産地を訪ねた。

業界新製品紹介――――――――
4面 (有)川本商店――エアーグリップ
(有)川本商店(川本恭央社長)では同社の耐震施工ツール「エアーロック」「エアーダンパー」に続く新製品「エアーグリップ」の販売をスタートした。「エアーグリップ」はブチルゴムを主成分とする特殊な粘着シートで、その高い粘着効果により地震の縦揺れ・横揺れを確実に吸収。販売に先駆けて行なわれた耐震実験でも、震度7相当の振動に耐えられることが実証されている。

5面 ㈱クレア――小売店向けプレゼン墓石CADソフト『響』
「響」は墓石CADの最高峰として知られる「雅」のプレゼン機能に重点を置いたプレゼンCADシステム。プレゼン機能に絞ることでボタンの数が減り、アイコン式のボタンで画面も驚くほど簡単でわかりやすい。プレゼンに特化した結果、価格も「雅」に比べ随分とお手頃だ。“「雅」までは必要ないけど…”という小売店よくあるが、「雅」の能力には一目置いていた墓石店も多いはず。そんな墓石店向けのCADがついに完成したというわけだ。

6面 ㈱静岡エイケン―― 一体補強金具「スーパーがっちり君」
免震あるいは耐震という言葉が一般に認知され、墓石業界でもその話題に触れない事の方が難しい昨今。免震・耐震に関する商品が続々と発表される中、独自の新しい地震対策を施した商品が販売された(特許出願中)。それも中台(パッカー)・芝台(四ッ石合わせ)に特化した目新しい対策商品ということで、早速取材・レポートと相成った。

7面 ナニワ研磨工業㈱新製品・光触媒コーティング剤「光浄(こうじょう)」
ナニワ研磨工業㈱ではこのほど、「墓石用光触媒コーティング剤“光浄(こうじょう)”の発売を8月1日から開始する」と発表した。本コーティング剤は、TOTO㈱の光触媒に関わる特許の実施許諾を受けた石原産業㈱が製造するもの。ナニワ研磨工業㈱では、TOTO(株)特許の実施許諾に関し、実績のある石原産業(株)の光触媒コート液を採用する事で、墓石に防汚機能を付与できる本ビジネスを墓石業界に浸透させたい考えだ。

7面 ナニワ研磨工業㈱新製品 新生ゴム切りシステム“C―COM21Vista”登場  
ナニワ研磨工業㈱では去る7月15日、新コンピュータゴム切りシステム“C―COM21Vista”を発表した。同製品は、ベストセラーであった“C―COM21”の操作性を継承しつつ、ユーザーから重要視される“文字作成機能”を特に強化して開発されたもの。
今回の“C―COM21Vista”は、「いかに簡単に文字を作成できるか」という点と、「機能の強化」に主眼を置いて開発されている。

8面 「全国墓石店ネット」 (有)ボイスが運営
自社ホームページへの訪問者数を増やすために各社とも様々な努力をしているのが現状だろうが、このところ新たな集客ツールとして注目されるのが「石材店紹介サイト」への登録だ。全国各地の石材店情報、ホームページへのリンクを豊富に掲載する同サイトは、一般ユーザーの石材店選びを効果的にサポートするもの。石材業界でも複数のサイトが存在しているが、登録した結果、アクセス数を伸ばし、実際に売上アップに繋げている石材店もあるという。(有)ボイスが運営する「全国墓石店ネット」もその一つ。同サイトでは約8000社もの石材店を都道府県ごとに分類して掲載しているが、石材店名のみ掲載している一覧表ページの上部に、別枠でリンク会員(無料)を掲載。さらに石材店の企業情報や施工事例などを紹介する正会員(有料)ページを設けている。

好評連載中!
1面 石のかたち170 出身地の山田町で鈴木善幸氏の銅像序幕・台座は万成石で
14面 イタリア・カラーラマルモマック2008レポート② 山田眞喜子
15面 皇居の石と石垣【Ⅵ】
16面 亀川洋の石日記・イタリア一人旅・後編
17面 吉河功の石造美術の魅力「五輪塔の話14」
17面 これからの墓79「金属による修景」 林宏美氏
18面 石材(原石)標準相場表(2008年7月現在)