石材新聞ニュース 2024年2月15日号

1面 3月15日㈮まで出展者募集中!「あじストーンフェア’24」


業界最大級の石材総合展示会「あじストーンフェア2024」が6月8日(土)・9日(日)の2日間、香川県高松市のサンメッセ香川で開催されることとなっており、3月15日(金)で出展者を募集しています。展示会の主催は讃岐石材加工協同組合。


2面 若手石材人に聞く!


(有)小林石材店(長野県中野市)の三代目となる小林明良さんは昨年4月から信州中野商工会議所の青年部(YEG)で会長職を務めており、仕事と地域活動に力を注ぐ日々を過ごしている。小林さんにお話をうかがいました。


3面 石材店が紡ぐ「我が家の建墓物語」


お墓づくりのプロである石材店が我が家のお墓をつくる場合、どのような点にこだわって設計するのだろうか。今回は㈱芳賀石材工業(福島県天栄村)における我が家の建墓物語を取材させていただきました。


6面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


講習会紙上再現企画の7回目となる今回のテーマはもっとも重要なポイントとなる「細孔」について。まずは細孔の種類や呼び名、どうやって生成されるのか、などといった基本的な内容から解説していただきます!


7面 「鍛冶講習会」に15名が参加


福島県内の石材技能士で組織する福島県石材業技能士会では1月18日・19日の二日間、ノミ焼きなどを中心とした鍛冶講習会を開催し、県内各地から15名の会員が参加しました。


9面 銘店石屋シリーズ/鈴木石材店(愛知県刈谷市)


愛知県刈谷市の鈴木石材店では現在、二代目にあたる鈴木伸宏さんが、祖父の遺志を継いで石に向き合う日々を過ごしている。鈴木さんに石屋さんを継いだときの想いや、お墓を建てるときにいつも大切にしていることなどを聞きました。


好評連載中


5面 仏像の基礎知識「七福神」
8面 石ノ声「考古学と益田岩船」
10面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
10面 お寺活性化入門「お寺にとっての常識は?」