石材新聞ニュース 2024年1月25日号

1面 業界団体が災害復旧支援に着手


元日に発生した「令和6年能登半島地震」により、石造物も広範囲な地域で大きな被害を受けている。この震災に対して石材業界も動き出した。1月21日・22日の2日間、5つの業界団体が協力し、石川県能登地方にある七尾市内で災害復旧支援にあたった。


2・3面 震災後、石材店に求められる5つのポイント


地震大国とも呼ばれる日本では、いつどこで大地震に見舞われるかわからない状況にある。今回の紙面では過去に取り上げた震災対応に関する本紙記事からの抜粋を交えながら、震災後の対応として石材店に求められるポイントをまとめてみました。


4面 若手石材人に聞く!井比涼さん(31歳)


関東地区を中心に墓石の施工業務・各種石工事を幅広く請け負っている千葉県松戸市の㈱井比石材工業。同社・井比宏育社長のご子息・井比涼さん(31歳)は現在、現場施工を担当しながら技術の研鑽に励んでいる。井比涼さんにお話をうかがいました。


5面 藤田石材㈱・藤田剛社長にインタビュー


石都・岡崎産地の藤田石材㈱は各種石製品の卸問屋として90年もの実績を持っています。昨年7月より新社長に就任した藤田剛氏に現在の取り組みなどについてお話をうかがいました。


9面 年始の「ノミ焼き」例会を開催

埼玉県石材業協会の青年部では1月12日に新年定例会として「ノミ焼き作業体験」を開催。4年ぶりの開催となった今回は青年部メンバーをはじめOB会員ら約15名が参加。先輩石工による指導のもと、順にノミ焼き作業を行ないました。


10面 石材店のための法律講座


石材店が、お客様から撤去作業代と処分費用をいただいて引き取ってきた石仏を、別のお客様が「買いたい」と言ってきた場合、どうしたら良いのか。法的な見解を弁護士・戸部秀明先生に回答いただいています。

好評連載中


8面 石ノ声「作庭ゲーム」
9面 四コマ漫画・お弟子ちゃん