石材新聞ニュース 2023年11月15日号

1面 石材業界より2名が「現代の名工」を受章


厚生労働省ではこのほど様々な分野で卓越した技能を持つ150名を「現代の名工」に選出。石材業界からは秋山十三男氏(76歳/神奈川県厚木市・秋山石材㈲)と髙橋二郎氏(64歳/香川県高松市・㈲髙橋石材)の二名が選ばれました。


2・3面 追加彫刻・納骨に関するアンケート調査を実施


日本石材工業新聞では小売石材店を対象に「追加彫刻と納骨」に関するアンケートを実施したところ、北海道から宮崎県までの37都道府県より104件の回答が寄せられた。墓石業界の現在の動向を把握し、今後の指針のひとつになればとの考えから、その結果を紙面で共有します。


4面 グラデーション模様の入った庵治石をブランド化


昭和20年代から庵治石(細目・中細目)を採掘している㈱平和石販では同社で採掘される庵治石の中でグラデーション模様の入ったものを『ナチュラルトレジャー(自然の宝物)』としてブランド化し、原石の卸販売を行なっている。同社・和泉史郎社長にお話をうかがいました。


6面 全優石・吉田岳会長に聞く


全国優良石材店の会では昨年より女優の名取裕子さんをイメージキャラクターに起用した共同PR活動を展開。このほかにも会員店の集客数・成約件数アップに役立つ様々な施策も展開しており、その活動の輪を広げていくために会員拡大にも力を注いでいる。吉田会長にお話をうかがいました。


8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」


石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を継続開催中!今回ご協力・ご登場いただく㈱KAWATAは、石材工具・石材加工機械の総合商社として、石材店に役立つロングセラー商品を多数ラインナップ。ぜひ紙面をご覧ください!


好評連載中!


10面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
10面 お寺活性化入門「浄土はファンタジーなのか?」
12面 西本昌司の「ぶらり石めぐり」
12面 石ノ声「話題づくり」