石材新聞ニュース 2023年7月25日号

1面 8/26~9/3「石あかりロード2023」


「むれ源平石あかりロード2023」が8月26日㈯~9月3日㈰までの九日間、開催される。会場は高松市「ことでん八栗駅」から北に約1㎞の旧庵治街道沿い。期間中は毎日、夕暮れから午後10時までの間、約150点もの石あかりが幻想的な夏の夜の風景を彩ります。


1面・2面 今年上半期 花崗岩「製品」輸入実績


財務省では今年上半期(1~6月)の石材輸出入に関する貿易統計を発表しました。紙面では墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入結果をはじめ石材に関する様々な貿易結果を掲載しています。


3~5面 特集「補助金を活用しよう!」


石材店が新たな事業に取り組む上で補助金を活用する利点は大きい。資金的なメリットが得られることはもちろん、事業計画の作成によって目標が明確になり、会社が今後進んでいく方向性を社員と一緒に共有できる利点なども挙げられるだろう。今回の特集では補助金を活用した新規事業を展開している石材事業者3社を取材させていただきました。


6面 個人邸宅内に家族の絆を表現した石彫作品を設置


茨城県桜川市の個人邸宅内に家族5人の干支を表現した石彫刻が今年6月に完成した。この彫刻は石彫家の浅賀正治さんが制作したもので「5人それぞれの干支を使って家族のシンボルとなるような石彫刻を作ってもらいたい」というお施主の想いを具現化したものとなっています。


7面 「西日本石材職人さんの会」河田恭志代表にインタビュー


助っ人が欲しい石材店(石工事の現場)と空いた日に仕事を入れたい石職人とを繋ぐ取り組みを展開している一般社団法人西日本石材職人さんの会では現在、約100社(一人親方を含む)が加盟している。受注件数も堅調に増えてきているという同会の取り組みについて、代表の河田恭志氏にお話をうかがいました。


10面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!


今回からは新田倖石さんが普段行なっている講習会を紙面上で再現してみるという今までにない新しい試みに挑戦!まずは講習会の「初級講座」から。新田さんの講習会に参加したことがある方もない方も、あらためて基礎的な内容を学び直していきましょう!

12面 10面 石材(原石)標準相場表(令和5年7月現在)


好評連載中


1面 記者雑感
9面 石材店の基礎知識「不動明王」
10面 四コマ漫画・お弟子ちゃん「日焼け」
11面 石ノ声「石あかり」