石材新聞ニュース 2023年7月15日号

1面 8月末まで受験者募集「建築石材アドバイザー」


全国建築石材工業会が認証する「建築石材アドバイザー」(一般・上級)の今年度の資格試験が10月14日㈯、東京・岐阜・大阪の3エリアを会場として開催されることとなっており、8月末まで受験者を募集しています。


2面 全建石・矢橋達郎会長にインタビュー


全国各地の建築石材業者らで組織する全国建築石材工業会(全建石)の矢橋達郎会長(関ヶ原石材㈱代表取締役会長)に、建築石材業界の市場動向と同会の取り組みなどについてお話をうかがいました。


3面 石都・岡崎で実践的に学べる「岡崎技術工学院」


職業訓練法人「岡崎技術工学院」は昭和30年の創立以来、石職人育成機関としてこれまで1113名もの若手石工を育ててきた実績を持っています(現在は6名の石工研修生が通っています)。紙面では同工学院に入校するメリットなどを詳しく紹介しています。


6面 庵治産地若手石工の新しい挑戦「たぶん、加工。」


香川県・庵治産地において「ちょっと変わったことをやろう」と結成された若手石工有志のグループがある。「変わったこと」をやろうとしているだけに、ネーミングにもクセがある。「たぶん、加工。」句読点込みの名称を持つ同グループの取り組みなどについて取材しました。


8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」


石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただく㈱生田化研社は昭和26年の創業以来、研磨材料・石材用品のエキスパートとして幅広いアイテムを取り扱っています。ぜひ紙面をご覧ください!


11面 今後100年を見据え、30㎡もの墓所を大規模リフォーム


千葉県成田市内の墓所において6月25日に開眼法要が営まれました。30㎡の敷地スペースを持つ同墓所は昨年8月からの大規模改修工事を経て完成されたもの。同墓所の施主さま、お墓づくりを担当した㈱第一石材(兵庫県神戸市)の能島孝志社長にお話をうかがいました。

好評連載中


10面 石ノ声「石のインテリア」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「利用者に厳しすぎる使用規則」