石材新聞ニュース 2022年3月25日号

1面 厚労省・人口動態統計より

今年2月25日に厚生労働省が発表した人口動態統計(速報)によると2021年の死亡数は145万2289人で戦後最多となりました。紙面では、このほかの人口動態結果も見ていきながら、墓石業界の視点から、この結果について考えています。

2面 本社ショールームを全面リニューアル

創業明治38年の須藤石材株式会社は東京・池袋に本社ビルを構えている。同社では今年2月、お客様が「気軽に立ち寄れる」をコンセプトに、この本社ビルのショールームを全面リニューアルしました。

3面 今さら聞けない石の基礎知識Q&A

質問「溶岩からみかげ石はできないの?」博士(理学)の乾睦子先生に解説いただいています!

5面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!

今回は実技編として実施する「床石をケアする方法」の2回目です。いよいよケミカルの使い方という重要なポイントに入っていきますので、ぜひ、ご熟読ください!

6面 全優石・吉田岳会長に聞く

全国優良石材店の会では女優の名取裕子さんを起用した新たな広告展開を会員店の集客アップ、お墓の啓蒙へと繋げていく施策として位置づけており、活動の輪を広げていくために、現在、会員拡大にも力を注いでいる。吉田会長にお話をうかがいました。

8面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、石材関連工具・墓装用品等の販売において70年以上にわたる実績を持っている松永トイシ㈱。ぜひ紙面をご覧ください!

9面 小売石材店レポート/岩手県・東皋(とうこう)石材㈲

岩手県滝沢市の東皋石材㈲は墓石の販売・施工を中心に様々な石工事にも対応している。自社に蓄積されている豊富な建墓事例・CAD図面のデータを活かした墓石デザイン力、顧客の想いを具現化する提案力なども同社の特徴であり、堅調に実績を重ねている。晴山祥悦社長にお話をうかがった。

11面 石材店の基礎知識「鳥居の基礎知識」

12面 石材(原石)標準相場表(令和4年3月現在)

好評連載中!

3面 石ノ声「観音下石(日華石)」