石材新聞ニュース 2022年3月5日号

1面 「石張り・石積み検定試験」受検申請4/4~15まで

令和4年度技能検定試験(前期実施)の受検申請が4月4日㈪~15日㈮まで予定されており、各都道府県の職業能力開発協会において申込みを受け付けることとなっている。石材関係では「石張り作業」「石積み作業」の検定試験が予定されています。

2~4面 特集「石で新しい市場を開拓する試み」

墓石以外の石製品で新しい市場を開拓することは業界の長年の課題といえるもの。今回の特集ではその課題に取り組む石材店と石材卸商社(計3社)を取材した。石という素材の可能性を開き、新しい市場を開拓していこうとする試みに注目したい。

6・7面 新企画「カフェトーク」

美味しいコーヒーやお茶を片手に、リラックスしながらおしゃべりを楽しむ新企画「カフェトーク」。今回は独自の視点を活かしたものづくりに取り組む香川県・庵治産地の「石屋の奥さま」4名にご登場いただきます。それぞれの、ものづくりに込める想い~石屋の奥さまあるある等々、様々なテーマについて楽しく語り合っていただきました。

10面 読者限定「役立つ商品プレゼント企画」!

「コロナ禍を吹き飛ばそう!」を合言葉に、石材新聞の読者限定「役立つ商品プレゼント企画」を開催中!今回ご協力・ご登場いただくのは、研磨材料・石材用品のエキスパートとして幅広いアイテムを取り扱っている㈱生田化研社。ぜひ紙面をご覧ください!

11面 石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!(実技編)

“石ドクター”こと新田倖石氏が率いるステイン・バスターズ。今回からは「エンジンオイル等のしみ抜き」の実技編の一環として、床石のケア・メンテナンスに取り組みます。実技編で床石を扱うのは今回が初。一から順番に詳しいケア・メンテナンスのやり方を解説していただきます!

好評連載中

12面 大橋理宏の「まちの石屋だからできる!」
12面 石ノ声「小物の開発」