石材新聞ニュース 2022年1月15日号

1面 あじストーンフェア2022開催中止へ「苦渋の決断」

今年6月に予定されていた「あじストーンフェア2022」だが、新型コロナウイルスの収束時期に見通しが立たないこと、さらに直近1週間の感染者数によりフェア前日などに開催困難になる場合等も想定され、やむを得ず開催中止が決定されました。

2面 技能五輪・金賞は山田海統さん

23歳以下の若手技能者たちが腕を競い合う「第59回技能五輪全国大会」が12月17日~20日の期間、東京で開催され、石工職種では愛知県岡崎市・㈲磯貝彫刻の山田海統さん(香川県出身)が金賞(第一位)に輝いた。山田さんに大会を振り返っていただきながら技能五輪に込めた想いなどについてお話をうかがいました。

3面 自社加工の溶岩石プレートを堅調に販売

創業以来220年以上の歴史を持つ有限会社砂原石材(岐阜県飛騨市)では数年前から地元で採れる溶岩石を加工した焼き肉用プレートを商品化。ネット販売を中心に堅調に販売実績を伸ばしてきている。同社・砂原吉浩社長にお話をうかがいました。

9面 今さら聞けない石の基礎知識Q&A

質問「いろいろな岩石があるのは、なぜ?」
博士(理学)の乾睦子先生に解説いただいています!

11面 特別企画「僧籍を持つ石材店に聞く②」

これからの石材店に求められる取り組みを幅広い視点から探るべく、僧籍(僧侶としての活動や住職になるために必要となる教師資格)を持つ石材店3名に登場いただく特別企画。今回は僧籍を持つ石材店としての取り組み、建墓の意義や価値などをテーマにお話をうかがっています。

12面 新連載「小阪裕司のマーケティング一問一答」

この連載では石材店における集客・営業・経営・今後の展望等々の悩みを解決するべく、石材業界を含む様々な業種・業界で業績向上、市場創造の実例を生み出し続けている小阪裕司氏に、一問一答形式で、石材店からの質問にお答えいただきます。

好評連載中

5面 最終回・道具屋のポケット「高圧洗浄機」
5面 石ノ声「お墓とサブスク」
7面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」
10面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
10面 お寺活性化入門「数十年後に支払うつけ」