石材新聞ニュース 2021年11月25日号

1面 オンラインで視聴できる「匠の技の祭典」「技能五輪」

12月18日㈯・19日㈰に開催される「ものづくり・匠の技の祭典」「第59回技能五輪・全国大会」はコロナ禍により会場での見学はできませんが、オンラインで視聴できるようになっています。

2面 第2回「墓デミー賞」

全国から募ったお墓参りに関するエピソードなどを綴った文章と写真を審査する「第2回墓デミー賞」が決定され、去る11月24日、東京都内で授賞式が行なわれました。紙面では授賞式の様子と共に最優秀作品を紹介しています。

3~5面 特集「地場産の石を活用する取り組み」

日本各地には、墓石材として広く流通している石材のみならず、それぞれの地域において特有の歴史を持つ多彩な石材が存在しています。既に採掘が休止され幻の銘石と呼ばれているものもありますが、新たな視点から活用されて、再び注目を集めている石材も見受けられます。地場産の石材を活用する3社の取り組みを通して、石の新たな可能性を探ります。

8・9面 石材新聞企画『研磨+手加工実習』開催

日本石材工業新聞社では三和研磨工業㈱による協力のもと、平成25年より『一から学ぶ研磨実習』を企画しています。9回目となる今回はコロナ感染予防対策を徹底しながら、去る11月16日・17日の二日間、三和研磨工業㈱工場において開催。紙面では講習会のレポートと共に受講者の感想文を掲載しています。

9面 今さら聞けない石の基礎知識Q&A

質問「堆積岩のシマシマは、どっちが上?①」博士(理学)の乾睦子先生に解説いただいています!

10面 1~10月花崗岩「製品」輸入実績

財務省では今年1月~10月までの石材輸出入貿易統計を発表しました。これによると墓石が含まれる花崗岩「製品」輸入量は前年比3.1%減、金額は前年比6.5%増。紙面では過去5年との比較、1月~10月までの各月における花崗岩「製品」輸入量動向なども掲載しています。

好評連載中

9面 石ノ声「ソウルストーン」
11面 打谷久義氏の「先祖学の調べ」