石材新聞ニュース 2021年11月15日号

1面 学校内で起きた石碑事故
~石材店における法律的な注意点を考える~

このほど長野県の小学校において児童が石碑の下敷きになり、救急搬送されたことが報道されました。このような事故を防ぐために、石材店ができる取り組み、石材店における法律的な注意点などについて掲載しています。

2面 「148&149~このイシヤ・このイシク~Vol.⑩」

このシリーズ特集では個性的な若手石材人の取り組みにフォーカスすることで今後の石材業界に求められる姿勢をさまざまな角度から探っていきます。今回は従来の石材店のイメージとは趣の異なる新店舗をオープンした㈲誠石材工業(千葉県松戸市)の湯浅篤さんを取材させていただきました。

3面 「石工」「石製品」の魅力を発信

富山県内の石材業者で組織する富山県石工技能士会では11月13日・14日の二日間、富山市の中心市街地にあるグランドプラザにおいて「第9回石工まつり」を開催しました。多くのエンドユーザーで賑わった「石工まつり」会場の様子・イベントの企画内容などをレポートします。

5面 「石材ケア・メンテナンスを仕事にしよう!」

今回からは「エンジンオイル等のしみ抜き」を新テーマに取り上げます。新田倖石氏の経験からも、依頼が多いというこのトラブル。どのようにケア・メンテナンスするのか?注意するべきことはなにか?など、さまざまな角度から詳しく解説していきます!

11面 今さら聞けない石の基礎知識Q&A質問

「石の縞模様は、どうやって出来るのですか?」博士(理学)の乾睦子先生に解説いただいています!

好評連載中

11面 石造美術の基礎知識「宝塔の笠⑳」
11面 石ノ声「点描彫刻(続き)」
12面 お墓相談の現場から・エンドユーザーからの声
12面 お寺活性化入門「意識調査が示す供養意識の高まり」